読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニコニコ生放送】 Queries IT Talk #10 - 12 まとめ


ニコニコ生放送デバッグとテストについて話しました!
開始10分くらい設定トラブルして申し訳ないです。。。

聴いていただいたみなさん、ありがとうございました!

放送は、ゲストのハミンさん(@hamin1290)と3枠お話しました。

「Queries」というコミュニティで今後も放送を行っていきますので、ご興味ある方はぜひぜひ!!
コミュニティ登録していただけると、非常に喜びます!


ちなみに、次は 9/28 ( 日 ) の 20時から ニコ生で放送する予定です!
次回は、Androidの開発について話す予定です!
詳細が決まりましたら、再度BlogやSNS等で連絡します!

ざっくりですが、【ニコ生】 Queries TI Talk #10 - #12  で話したことをまとめました!

Note


デバッグとテスト

デバッグとテストについて話そうと思ったきっかけの記事です。
記事内で書かれている以下のことを中心に、デバッグとテストについて話してみました。

一般的にはコード関連の問題を修正する際には以下のようなステップに従います。
  1. 問題について情報を収集する。
  2. 問題の再現方法を考え、再現してみる。
  3. バグの発生原因について仮説を立てる。
  4. 自分のコードを見直し、壊れた箇所を探し、できれば前述の仮説を変えてみる。
  5. 壊れたコードを見つけるまでステップ3と4を繰り返す。
  6. 解決策を考える。それ自体が難題ですが。
上記の3-5までのステップがしっかりできてないねーみたいなことが言われています。
私は仕事で3-5のステップを毎日反復しているので、かなり身についてますが慣れるまではそこそこ大変なのかなーと思います。


ハミンさんが困っている話題。
個人的な意見では、テスト仕様書等を考える人は必要だけど、ただテスト項目をこなすだけの人員は必要ないと思ってます。
自動化できる時代ですし。

テスターの作業範囲

フロントとバックエンドのテストどうやるのーみたいな話。
これは単体テストならば、完璧にフロントとバックエンド分けるべきだと思います。
お互いに合わせてテストするのは、結合・受け入れテストレベルになるのかなーと思ってますが、そんなに知識がないのでなんとも言えない。

テスト範囲の切り分け

難読化すると、CrashReport見てもわからないことがある。
クラスaのbメソッドみたいになるからね。
これは、apk作った際に対応表が生成されるから、それをとっておく必要がありますねー。

AndroidのCode難読化

この一言で済ませます。
プログラマは自分が書いたコードを、いっぱいデバッグするべきかと思ってます。

ようはデバッグしろよ!

まさにこれ。これがプログラマには絶対に必要です。
私ももっと学ばないとダメですね。

プログラマがテストの技術を学ぶべき!

どこかの本で読んだ話。
バグはModuleの中にはあまり存在しなくて、各Moduleを繋げた際にそのI/F(インターフェース)間にバグが起こりやすい的な話です。
これは、各Moduleを作っているチーム間のコミュニケーションだったり色んな要因が原因で起きる。

バグはI/F間に存在する

今のソフトウェア開発のスタイルは、アジャイルの方がいいかなーと思ってます。
アジャイル開発には、スクラム / XP / リーン 等色々あります。
どれかをベースに、自分たちの開発スタイルにあった変更を加えるべき。
別にベースのアジャイルスタイルを、厳密に守る必要はないと思います。
ベストプラクティスは自分たちで考えて作るものです。


特にスマホアプリとかは、数週間でも流行が変わります。
そんな中で仕様を早い段階でFIXするのは、あまりよくないです。
絶対に後で仕様変更が出てきます。
なので、いつでも仕様変更OKみたいなことでもよいと思います。
開発側が仕様変更に対して柔軟に対応できるようにするべきです。難しいですけど。

仕様変更のFIXいらないのでは?

なんとなく紹介しました。


テスト要員をプロジェクトにアサインして、無駄に要員が増えてダメだこれ!とハミンさんが申していたので、はいこれ。
有名なお話ですね。
人を増やせば、その分早く終るだろー的な考えは通用しないということです。



Other

iOS8きましたねー。
でも、もうアップデートしたくないね。という方が周りには多かったです。
いまだにiOS5とかいますからね。


定期的に送られてくるアンケートに答えると、Google Playのクレジットがもらえるらしい。
Googleのアプリで、私もインストールして使ってますがまだアンケートきてないです。あれ?


そして、最後の方はこの話。
プログラマやIT業界で仕事したいなら、日本だけを視野に入れるのはもう無理ですね。
世界に目を向ける方が数倍エンジニアとしてもレベルが上がるはずです。
もちろんお金の面も。
私も日本でずっと仕事する気はないので、英語の勉強頑張ります。

プログラマは日本の外で働くべき!


まとめは以上です!
お疲れ様でした!