読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニコニコ生放送】 Queries IT Talk #13 - #16 まとめ

Android PHP

ニコニコ生放送


について話しました!

聴いていただいたみなさん、ありがとうございました!

放送は、ゲストのハミンさん(@hamin1290)と4枠お話しました。

「Queries」というコミュニティで今後も放送を行っていきますので、ご興味ある方はぜひぜひ!!
コミュニティ登録していただけると、非常に喜びます!


ざっくりですが、【ニコ生】 Queries TI Talk #13 - #16  で話したことをまとめました!

Note



10/11(土)にPHPカンファレンス2014がありました。
ということで、行ってきました。
今年で三回目の参加ですが、PHPはまだまだいける!という感じが伝わってきました。


PHP5.7の次のバージョンなのかな?
昔PHP6の話が出たけど、うまく行かなかったらしい。
Perlもそうだけど、スクリプト言語の6はなぜあんまりうまくいかないのだろう。

PHP7

PHPVMの話。PHPカンファレンスで初めてきいた!
Zend VMより早いのかな?
ネイティブコードてか、CPUに最適化されたものが生成されるから?
よくわからないので、軽く調べてみますかな。


Facebookが作ったPHP++的な言語。説明が雑(´・ω・`)
実践で使える感じになっているみたい。
気が向いたらちょっとだけやってみるかな。


PHPカンファレンスでYahoo!の方が話したセッション。
こんなcodeを書くとこんなオペコードがはかれて、速度は遅くなるとか速くなるとか。
日頃PHPをやってない私にとっては、こーゆーコアな話の方が興味深い。


PHPのセッション本でお馴染みの徳丸本です。
今年のPHPカンファレンスでも、セッション聞いてきました。
いつの時代もセキュリティは大事ですね。


PHPの話をしてたらリスナーさんが教えてくれた記事。
非常に面白い記事でした。
PHPは歯ブラシなんっすね。なんかわかる気がする!


PHPは〇〇〇であるに書いてあった一文。
この破壊力はやばい!完璧にツボった(笑)
蒼井そらじゃなくて良かった…!

PHP蒼井優である

PHPカンファレンス2014の発表資料等をまとめている記事。
ありがたいっす!来年もい


そろそろAndroid Lの正式リリースくるよね。
多分11月中にあるはず。
ただ、全然内容追ってないからそろそろやらんと。


Android LからLock Screenに通知が出るようになります。
iPhoneは前々からこの機能がありましたが、Androidはやっと実装です。
通知の公開レベルが設定できるなど、セキュリティも意識しているようなので面白そう。
早くcodeが読みたい。


Google IOで発表されたDesignのFrameworkみたいなやつ。
私はあんまりノリ気じゃないです。
きっとGoogleが一番先にこーゆーの飽きると思うので。
まあ次のGoogle IOまでは付き合ってやるよ!


こいつも面白うなAndroid TV。
物を手に入れたいっすね。
エミュレータで軽く試してみようかな。


こっちはなんか最近Designのサイトとかが公開されたとか。
車にAndroidは面白そう!


複数のセンサーを使って、3Dみたいな空間を再現する?的なコンセプトなやつ。
Google IOのセッションを見た限りでは、非常に面白そう。
まだあまり詳細が出てない気がするねー。


組み立て式Androidを実現するProject Ara。
こいつも非常に興味深いので、情報拾っていこう。



Other

やっと出荷されたらしいRingさん。
個人的には、コンセプトはよいと思う。でも、まだ人類には早過ぎる!と言っています。
しかし、こーゆーのをバンバン世に出すことは重要だと思う。


最近読んだSFとインターフェースの本。
SFのインターフェースは、どれも未来的な発送があって面白い。
でも、それを現実でやると実は大変。みたいな話とか、色々書かれている本。
非常に面白かったです。SF好きなエンジニアにはオススメ!


これ面白いよね(笑)
そこにAndroid入れるか!という感じ。
使ってみると面白そうだけどね!


ついにauFirefox OS搭載のスマホを年内に出すらしい。
正直な意見としては、もう手遅れでございます、au様。


半年前くらいから注目していたやつ。
出資額が目標の250%くらい集まっている。すげー。
スタンダードなタイプが、一つ150ドルなので私も買います。
ついでに軽く出資もしようかなーと思ってます。


ちょっと前に見た面白うな記事。
日本のITの多重下請け構造は、マジでクズ。
ここは遠慮なくクズと言わせていただきます。
だから、日本でエンジニアしない方がよいと言っています。


Android電子書籍でよいものを紹介しているQiitaの記事。
私もKindle買おうかなと思ってます。
紙の本が好きだけど、ちょっと持てる量にも制限があることに辛さを感じてきたので。


ハミンさんから紹介があった記事!
まだしっかり読んでないけど面白そう。
よくあるお互いの認識違いが描かれているような気がする!


一枠分取って話した記事。
しかし、この話題が一番視聴者を集めたという驚き(笑)
書かれている内容を否定するわけではないが、少し違うと思うところもある。
でも、独学で学んだ知識が通用しにくいというのは事実だと思います。


Javascriptやりたいけど、WebでJSやるとCSSとHTMLがおまけで付いてくるよねー。
各言語感の依存関係が微妙すぎて、正直萎える。

JSやると、CSSとHTMLがおまけて付いてくる

まとめは以上です!
お疲れ様でした!