読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニコニコ生放送】 Queries IT Talk #1 - #4 まとめ

Android Wear Android

ニコニコ生放送でITネタについて、話してみました!
今回が初めてでしたが、ゲストの方にお手伝いしていただいたおかげで、結構話せました!

聴いていただいたみなさん、ありがとうございました!

放送は、ゲストの方と3枠、ラストに私が1枠お話しました。
※ゲストの方のSNSアカウントの紹介は、別途調整中です

「Queries」というコミュニティで今後も放送を行っていきますので、ご興味ある方はぜひぜひ!!
コミュニティ登録していただけると、非常に喜びます!


有料会員であれば、多分1週間くらいはニコ生の放送聞けるのかな?
聞ければぜひぜひ聞いてください!
※聞き直したらなんか放送終了1分前くらいが、毎回全然声入ってないみたいです。申し訳ないです!

ちなみに、次は 9/13 ( 土 ) か 9/14 ( 日 ) の 20時から ニコ生で放送する予定です!
詳細が決まりましたら、再度BlogやSNS等で連絡します!


ざっくりですが、【ニコ生】 Queries TI Talk #1 - #4  で話したことをまとめました!

今回は結構細かくまとめましたが、正直まとめるのに時間がかかってしまったので、次回からのまとめはもっと簡潔になるかもです!
多分簡潔にした方が、見る方もわかりやすいでしょうし。
詳細が聞きたい人は、私のSNSアカウントとかに連絡ください!
SNSアカウントについては、「Queries」のコミュニティページにTwitterのIDがあります。

Note


Android

セキュリティ

証明書 / 中間者攻撃 ( man-in-the-middle attack ) のお話


ちなみに、この脆弱性は徳丸 浩さんが報告したものです。
やっぱすげー!
「Android版KindleにおけるSSLサーバ証明書の検証不備の脆弱性CVE-2014-3908」で詳しく説明されています。


Cookie

あんまりAndroidCookie使ったことないからわからなかったお話
今後詳しく聞こう!
でも、Sessionの方がいい気がするけど、まあここらへんもう少し知識つけないとかな。


AppOps

Android 4.3でいきなり出現した機能
アプリケーション毎に、各パーミッションをON/OFF出来る機能


この機能を有効にすると、既存のアプリの動作が不安定になる。
そもそもAppOpsのような機能がある前提で実装されていることが原因かなー。
これはGoogleが悪いよねー。なんか間違って出しちゃいましたー的な機能らしいけど。
最終的には、これを実装したいんだろうけど。セキュリティ的にそうあるべきだしね。


Google PlayのPermission表示

アプリをインストールするときに出てくるパーティションの確認が簡略化されたお話


ほとんどのアプリが使用している「INTERNET」パーティションとかは、表示されなくなった
アプリページの下部の「Permission details」を見ると、使用している全てのパーティションが見れる。
ここには、「INTERNET」パーティション等も表示される。

これはユーザ的に良いのか悪いのか微妙なところ。
不要なパーティションを入れまくっているアプリは、普通にあるからねー。


Sensorの機種依存

加速度センサーとかの実装がめっちゃだるい!というお話


機種依存たまにあったりする。富士通のArrowsとかひどかったような気がするね-。
Androidは端末がいっぱいあって、使ってるSensorのメーカーも違ったりするから、テストがめっちゃ大変っす!!
一時期は端末を2週間振り続けて、頭おかしい奴と思われた記憶も…。


iOSのSensor不具合



この問題って直ったのか!


旬なITネタ

マネタイズの話とか



これどうなんだろう。マネタイズの話なのかわからないけど、結構大変な気がしますね。
SmartNewsとかもマネタイズどうしてるんだろうーとか思ったり。

スマホソーシャルゲームやばいよねー。とか。
ソーシャルゲーム市場はまだまだすごい!


タクシーが呼べるアプリらしい。
前から海外では使われているの知ってたけど、最近日本にもきたらしい。
今度使ってみようかな-。
こーゆーのなんか日本にはあまりない感じだからいいよねー。


簡単に物の売り買いができるスマホアプリ。CtoCかな。
手数料がないことから、出店者が非常に多いですね。私も最近めっちゃ使ってます!
アプリの作りも結構いい感じで、iOS版も使ったり。
最近、mercariのエンジニアさんとお話する機会があったり。


Smart Watch ( Android Wear )

Moto 360が米国で発売したみたいなお話


即完売になりましたけどねー。
調べたら日本のGoogle Playページがあった!


けど、お決まりの「お住まいの国ではご利用いただけません。」です。残念っす…。

あとは、LGが G Watch Rという丸いデザインのSmartWatchを出すらしい。


有機EL使ってるのか-!
なんか有機ELって高いからあんまり使われていないイメージあったけど、最近そうでもないのかな?
ちょっと時間あったら、そこら辺調べてみます。
これはなんかデザイン的にも、いい感じだと個人的には思います。


その他

スマホの値段が高い!!

日本の最近のスマホは高すぎる問題!
海外だともっと安いんだけどねー。って話したら、海外はSIMフリーだからねーみたいな話もあり。
実際、詳しくところまではわからないけど日本はちょっと高すぎるかな-と。

あとは、メーカーが高性能にしすぎということもあるのかなーとか。
Firefox OSが日本で出ても、端末安く出さないと売れないよね!


SF映画でブラウザがないなーという話

Firefox OSのLT資料を作ってて思ったことのお話
SF映画をよく見るんですが、その時にブラウザがほとんど存在しないなーと。PCに。

これって、将来的にPCとかMobileにブラウザというツールの概念がなくなるのかなーとか思ったり。
要はPCとブラウザが一体化する方向性になるのではないかと。

Chrome Book ( Chrome OS ) がその一例ですね。


実際に海外では、いい感じに市場ができてるし日本にも法人向けですが入ってきているようなので、今後こんな感じの動きになるのではないかと。

私もChrome Book個人で買えるようになったら、即買します!
HPのChrome Bookを輸入したいくらい実は欲しいです!


秋のJavascript祭り

私が 9/7 (日)にFirefox OSについてLT ( ライトニングトーク ) してきた勉強会です。


発表に使った資料もSlideShareにUPしてますので、興味のある方はぜひ!
秋のJavascript祭りについては、別で記事も書く予定です。



Rebuild

ソフトウェア開発、テクノロジー、ガジェットなどの話題を中心に、ゲストと話すギークデベロッパー向けのポッドキャスト番組。
素晴らしいポッドキャスト番組です!
これに影響されてニコ生でITネタについて話そうと思いました。


Tatsuhiko Miyagawaさんがメインで、毎回色んなゲストをお呼びしてお話されてます。
エンジニアは絶対にこれを聴くべきだと思うくらい、毎回面白い!
この番組のように、面白い話が今後していきたい!


WIRED VOL.13

サイエンスとITというか、ちょっとギークな雑誌です。


個人的には、すごい好きな雑誌で毎月買って読んでます。
面白いので、読んだことない方は騙されたと思って買ってみてください!
「今月のWIRED読んだ?」とか話したりしてますね。私の周りだけかも(笑)


日記アプリ

日記アプリの記事があったので、軽くだけ紹介したお話


今「瞬間日記」使ってますが、まあ微妙かなー。
そもそも私は女子じゃないからだろうけど(´・ω・`)


個人的に一番オススメの日記アプリ。
iPhoneアプリだけしかReleaseされてないのがとても残念なくらい素晴らしいでき!
デザインはシンプルでいいし、操作感もサクサクでいい感じなんですよ!

これAndroid版出さないのかな-。
このアプリ作ってる会社のエンジニアに会えたら聞いてみよう!てか、話をしに行きたい!


コンテンツの勉強

Androidについてはそこそこ技術力がついてきたので、コンテンツやサービスについて知識をつけたいなーと最近思ってます。
ビジネス的な観点もですかね。

そのために、外では出来る限りiPhoneを使ったりして、いつも触れているAndroid以外のもので様々なことを試したりしてます。

こーゆーのってとても大切だと個人的には思っていて、やっぱり一つだけの物を使っているとあるコンテンツを複数にプラットフォームとか国で展開するときに、つまずくことになったりするんですよね。

だから、日々色んなものに触れていくことが大切かなーと思って、毎日AndroidiPhoneFirefox OSスマホを持ち歩いたりしてます。

とても楽しいです!重いけどね(笑)


まとめは以上です!
お疲れ様でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加