読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニコニコ生放送】 Queries IT Talk #5 - #8 まとめ

Android PHP Java

今週もニコニコ生放送でITネタについて、話しました!
今回で2回目でしたが、話すネタが尽きないことがわかりました…(笑)

聴いていただいたみなさん、ありがとうございました!

放送は、ゲストのハミンさん(@hamin1290)と3枠、ラストに私が1枠お話しました。

「Queries」というコミュニティで今後も放送を行っていきますので、ご興味ある方はぜひぜひ!!
コミュニティ登録していただけると、非常に喜びます!


ちなみに、次は 9/20 ( 土 ) の 20時から ニコ生で放送する予定です!
次回は、デバッグやテストについて話す予定です!
詳細が決まりましたら、再度BlogやSNS等で連絡します!

ざっくりですが、【ニコ生】 Queries TI Talk #5 - #8  で話したことをまとめました!

前回のまとめは結構細かくまとめましたが、今回は簡潔にまとめます!
詳細が聞きたい人は、私のSNSアカウントとかに連絡ください!
SNSアカウントについては、「Queries」のコミュニティページにTwitterのIDがあります。

Note


iPhone6

今週はiPhone6が発表されたので、その辺の話と一枠目にしました。
全然チェックしてなくて、色んな記事を読みながら話してました。


そんなに新機能みたいなのはないのかなーという印象ですね。
NFC搭載するみたいですが、その詳細が曖昧になっているようですし。
もう少し色んな記事を読んで、どこかでもう一度話したいですね。

iPhone5c個人的にはいいと思うんだけどな-。


各キャリアが料金表を出しはじめましたね。
128GB高すぎる!という印象ですね。



Swift

Swiftがバージョン 1.0になったようなので、ちょっと見てみました。
iOSエンジニアではないので、なんとも言えない感じ。
Objective-Cよりはいいのではないのかなー。くらいの印象です。


App Storeに申請もできるようになってみたいです。
やる気でたら、ライセンス取ってなんかアプリ作ってみようかな-。



変数宣言がこんな感じだったりするのかな?間違ってたらすいません。。。
varいらなくね?

var test :int = 0

クラスメソッドさんのまとめ記事助かります!
ちなみに、Swiftが出たすぐの時は「Swift」で検索すると、めっちゃ関係ないものがヒットしまくりで面白かったですね。
スズキのスイフトとかね。
今は結構ググらビリティ上がってますね。



PHP

ゲストのハミンさんがPHPもやってる方なので、ちょっとPHPの話しました。

CakePHPはそこそこ使われている印象がありますが、色んな記事見るとそうでもないのかなー。
CodeIgniterとかが結構人気?なのかな。
使ったことないけど、PHPもやってみたいから、余裕があれば少しやってみようかな!


ちょっと前ですが、PHP5.6がリリースされてましたね。
累乗演算子とか、Rubyっぽくていいね!
2 **とかできるわけですね。Javaにも欲しいな。


ライブラリの依存関係を管理するためのComposer。
PHPにもこーゆーものが出てきた、非常に良い流れですね。


2012年から参加してるPHPカンファレンス
今年も行く予定です。多分、知り合いのPHPエンジニアとかと。ハミンさんも誘う!
毎年ここでPHPの情報を一気に仕入れてる感じですね。
面白い話がいっぱい聞けるので、興味ある方はぜひ参加してみてください!



Java8

ハミンさんが仕事でJava8使ってるみたいなので、ちょっとだけJava8の話。
Spring 4を使ってるらしいですが、全然Java8っぽいことしてないとか。
「Lambda使ってないぜ!」って言ってましたね-。だめじゃん!

ということで、下記の連載記事を読んでJava8勉強しましょう!
私も勉強しないとなー。すいません…がっつりやってないです(笑)



O/Rマッパー

そして、いきなりO/Rマッパーの話。
ただ、O/Rマッパー色々紹介してみただけ!

ハミンさんは、DBFluteに苦戦してるらしい。
ライブラリ作成者と渋谷 Javaでお会いできるので、今度なんか聞いてみようかな。


Ruby on Railsをやっている人なら、ほとんどお世話になるActive Recordさん。
私も今Railsやってるので、とてもお世話になっております。


Androidで有名どころのO/Rマッパーさん達。
他にもありますが、私が実際に使ったことあるのは下記の2つかなー。
私は、生でSQLite触って、DAOっぽくする実装をやることが多いので、好き好んでは使わない。
使ったほうがいいけどね!



IDE

そして、いきなりのIDE戦争勃発!
特に言い合いになってませんが、私が「Eclipseはもうダメだ!」発言が目立った。

ということで、3強IDEはこんな感じかな-。
個人的には、もう「IntelliJ IDEA」だけでもやっていける感はあるかな。
NetBeans」もそこそこ便利になってきましたけど。

ちなみに、私は仕事で下の3つのIDE全てちょっとずつ使っているというよくわからない状態です(笑)




Android

いつも通りAndroidの話しました。

IDEの話に引き続き、Androidの開発はもうAndroid Studioにするべきですねーという話。
多分、GoogleもいつかEclipse対応をやめるかもしれないので、絶対Android Studioに乗りかえるべき。
対応がなくならなくても、Androidの特化したIDEを使った方が絶対に恩恵を受けられますし。


あとは、Android StudioはビルドスクリプトがGradleなのがとてもいい。
ビルドの設定が色々柔軟にできるのは、アプリ開発には絶対必要ですからね。
EclipseでもGradle使えるけど、やっぱりIntelliJ IDEA Baseの環境で使うのが一番いい!


さようなら、Mavenさん。
もうpom.xmlという白紙の巻物を書くのは疲れました。。。
でも、Central Repository閉じないでね!



カンファレンス

PHPカンファレンスの紹介もしたので、他のカンファレンスもご紹介。

近いところだと、Node.jsのカンファレンスがありますね。
他にも色んなカンファレンスがこれからやるので、楽しみですね!
Node.jsのカンファレンスもいきます!
これはカンファレンスなのかな?


まとめは以上です!
お疲れ様でした!