読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニコニコ生放送】 Queries IT Talk #9 まとめ

Android 勉強会

今週もニコニコ生放送でITネタについて話しました!
今回は一人で1枠だけ話しました。

聴いていただいたみなさん、ありがとうございました!

「Queries」というコミュニティで今後も放送を行っていきますので、ご興味ある方はぜひぜひ!!
コミュニティ登録していただけると、非常に喜びます!


ちなみに連続で、9/21 ( 日 ) の 20時からも ニコ生で放送する予定です!
デバッグやテストについて話す予定です!

ざっくりですが、【ニコ生】 Queries TI Talk #9 で話したことをまとめました!

Note



AOSPには、AndroidのFrameworkのこととかがドキュメントとして、まとまっているので結構面白いですよ!
自分もどこまで書いてあるのか把握してませんが、時間があるときにしっかり読んでみたい。


AndroidのSourceCodeReadingする際に、opengrokを使うととても読みやすい!
慣れるまでちょっと時間かかりますが、慣れればざっくりだけ読みたい!という時に非常に役に経ちます。
私は仕事で毎日使ってまーす!


Webベースで見てられるか!という人は、Git Repositoryも公開されているので、そこから読みたいものをCloneして、IDE等で読むのもいいかと思います。
がっつり読みたい時は、絶対にこちらがオススメですね。他のClassへの遷移とかが楽ですし。


開発者向けのポリシーが変更になったらしく、その影響でこんなことに。
仕方ないですね-。


Android Oneの一環で、インドでとてもお安い端末が発売するみたいです。
搭載OS VersionがKKとはすごい!
メモリとストレージ、カメラ等の性能を極限まで抑えている感じの端末です。
でも、こーゆー端末が売れ始めたら、こいつらに対応させないといけないので、超重要な端末です。
私もどこかで手に入られそうだったら買います!Android One系端末!


こちらもAndroid Oneの端末!
こっちはそこそこな性能ですねー。まあ1万ちょっと超えてるから、妥当だと思います。
インドでAndroid流行るの期待してます。


Yahoo!乗換案内は、Web版にお世話になっております。
ということで、Waer対応したみたいなので、アプリも入れてみました。
明日から使ってみようと思います!



まとめは以上です!
お疲れ様でした!