読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのハッカソン vol.2 参加してきた!

勉強会
【投稿者:okano】

3/8に「はじめてのハッカソン vol.2」に参加してきました!



外でのハッカソンは、結構久々だったので色々と大変でした…。

フロントエンドやバックエンドエンジニアが多かったこともあり、開発するものがWebベースで行われる感じも、Androidエンジニアである自分には厳しかったですね。
とか言いつつ、アプリを作ってましたけど(´・ω・`)

開発時間が数時間ということもあり、やっぱり設計部分の意思疎通がとても苦労しました。
フロントエンドとアプリは、バックエンドとのインターフェースをしっかりまとめておかないと、後々これじゃない感が出てくるなど。

開発しながらでもいいから、明確にまとめた方が良かった点をざっと。
  • APIへのアクセスは、GET or POST
  • インプットの項目は?パラメータ名は?
  • アウトプットの項目は?パラメータ名は?
  • レスポンスのフォーマット(Json or XML etc...)
  • どのAPIにアクセスすればええの?とか、説明するの難しいその場の空気
などなど…正直、反省点はいっぱいありますね。

悪い点だけでなく、良かった点もざっくり。
  • やっぱり誰かと一緒になって、開発するというのは楽しい!
  • APIの設計で悩んだり、プログラムがうまく動いた時の感動はいい!
  • 足りない知識を他のメンバーが、補ってくれる点もいい!
  • よくわからないけど、楽しいよね!
みたいな、適当なまとめですいません…。

個人的な反省点としては、無理矢理アプリ作りに専念しないで各エンジニアの意思疎通の助け役をしても良かったかなーと。
アプリ作るのって結構バックエンドが完成しないと、やっぱり厳しいってことがわかったし。
あと、フロントエンドの知識身につけます、はい。


みたいな適当なまとめです!

あ、写真はハッカソンとは関係ないです。
懇親会でやったたこ焼きハッカソンの画像です。
たこ焼きの写真しか撮ってなかったんです(´・ω・`)
てか、懇親会騒いでごめんなさい…って何度でも謝ります!

でも、撮ったたこ焼きの写真Picasaにアップしたので見てね!


最後に、運営のみまさん、参加された皆さん、ありがとうございました!
次もぜひ参加したいです!