読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジャイルなプロジェクトに関係する人を動物に例える話が面白い件

【投稿者:okano】

アジャイルなプロジェクトに関係する人を比喩する方法としては、豚と鶏の話が有名らしい。
この比喩を拡張バージョンとして、さらに多数の動物が出てくるアジャイル動物園の記事が面白かったのでご紹介。

[Agile]アジャイル動物園 - 豚と鶏と他の動物たち
http://www.ryuzee.com/contents/blog/4215


記事で紹介されている「カモメ」が、PGの自分としては一番厄介な相手。
いきなり人のプロジェクトに乱入してきて、荒らすだけ荒らしてまたどこかに行ってしまうタイプ。
うん…いるよねー。

アプリ開発は、ジャイルであることがとても多い。
人の出入りが激しく、厄介事が何かと多い。

多分、自分は「豚」だな。
それはまだPGとして、プロジェクトで振舞っているからでもある。
自分がプロジェクトに貢献しないと、最終的なアウトプットが発生しない。
あと、複数のプロジェクトで技術的貢献をしているってこともふまえて。

これから経験を積んでマネージャー等になると、多分「鶏」か「キツネ」になる。
いつまでも「豚」で居続けることは、結構難しいと思うね。