Android 開発アンチパターン勉強会 #1 でLTしてきた!#android_anti

Android 開発アンチパターン勉強会 #1でShared PreferencesのAnti PatternについてLTしました。

Android 開発アンチパターン勉強会 #1(定員を増やしました) - connpass

Shared Preferences Anti Pattern

LTで発表した資料はSlideShareにUPしてます。

あと、Shared PreferencesをAnnotation Styledで扱える「Garum」というLibraryも作りました!

operando/Garum · GitHub

まだver 0.0.1くらいのノリですが、もっとよくしていくのでぜひ気になる人は見てみてください!

使い方については、後々Wiki等にまとめますが、今はサンプルコード等を見てください。

Shared PreferencesでDateを扱えるようにする工夫等もしてるので!

ちなみに、Maven Centralの登録やLibraryのメンテ等に詳しい方、色々教えてください!!

LTだったのに、長々と話して申し訳なかったです・・・。

発表資料

通常枠の方達の資料もまとめておきます。

開発効率アンチパターン - ジェネストリーム 釘宮さん

さすが釘宮さんっす!爆速開発ネタもっと聞きたいっすねー!

AsyncTask アンチパターン - グノシー 黒川さん

AsyncTaskの細かいところのアンチパターン的なことが聞けて、非常に良かったです!

自分ももっとThreadとか勉強しないとなーと思いましたね。

ActiveAndroidあれこれ - 下川さん

Garumを作るためにActiveAndroidのコードはそこそこ読んだので、非常に面白い話でした!

確かにActiveAndroidはちょっとダメなところがあってあれですけど、中身の実装はそこそこ面白かった。

そして、ActiveAndroidはアンチパターン多いのか?(笑)

http://androhi.github.io/slides/#1

US進出でのAndroid開発 in メルカリ - メルカリ 今井さん

私も昔に国際化対応した経験があるので、非常に大変だということが伝わってきた!

でも、この手のノウハウって意外と少ないのでありがたい!!

最後に

本勉強会を取り仕切っていただいた株式会社メルカリ様、ありがとうございました!今後もこのような勉強会が開かれることを楽しみにしてます!

みなさん、Garumをよろしくお願いします(笑)

Garumのもっとちゃんとした内容は、Advent Calendarで書こうと思ってます!