GarumをMaven Central RepositoryにUploadしました。

去年の12月からAnnotation styleでSharedPreferencesが扱えるGarumというライブラリ作っていました。

ちなみに、Android Advent Calendar 2014 の11日目の記事でGarumについて書いてます。

Android - GarumとSharedPreferencesへの異常なまでの愛 - Qiita

Garumの取り込み

Maven or GradleからGarumを取り込む場合は、以下のような感じです。

Mavenならpom.xmlに、Gradleならbuild.gradle。

Maven

<dependency>
    <groupId>com.github.operando</groupId>
    <artifactId>garum</artifactId>
    <version>0.0.2</version>
</dependency>

Gradle

compile 'com.github.operando:garum:0.0.2'

GarumのWikiからMavenとGradleから取り込む方法を書いてます。

Download · operando/Garum Wiki · GitHub

Maven Centralにあげないと使ってもらえない

これが現実です。

Androidで使うにもMaven Central Repositoryにライブラリがあがってないと、使ってもらえないことがほとんど。

Gradleになってから特にそんな感じ。

「いいライブラリですね!Maven Central Repositoryに上がったら使います!」という意見をちらほらいただいてました。

ということで、初Maven Central RepositoryにライブラリをUploadしてみました。

http://search.maven.org/#artifactdetails%7Ccom.github.operando%7Cgarum%7C0.0.2%7Cjar

感想

めっちゃ大変でした。

元々Mavenもあまり知らないような状態から始めました。

なので、pom.xmlを書く作業が一番大変でした。

元旦から本気を出して、なんとか1月1日にUploadができました。

Githubに上がっているpom.xmlを参考に書いてみるのが、近道だと個人的には思います。

近々ざっくりどんな作業をしたのかをまとめたいと思います。