2015年6月に読み終わった本まとめ

2015年6月に読み終わった本まとめました。

今月は買ったけど読めていなかったものを中心に読んでみました。

あと、最近iOSアプリの勉強もしてるので、WEB+DB PRESS Vol.84のSwift特集とか読んでました。

Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール

デザインの心理学ってわりと興味があるので読んでみた。

自分たちが作るプロダクトに、ユーザがハマる要素や習慣を作り出すにはこうしたらいい!みたいなことが書いてある感じだった。

そういった習慣を作り出すために必要なサイクルみたいなことも書いてあって、面白かったね。

後半からはなんか微妙だったけど、全体的には良かった。

社長、そのデザインでは売れません!

社長、そのデザインでは売れません!

社長、そのデザインでは売れません!

紙の本で買って読む機会を失ってたんだけど、もっと早く読めば良かったなーと思った。

MIT メディアラボの石井裕が話している部分を読みたくて買ったんだけど、他の人の話も面白かった。

代官山 蔦屋書店の話とか百貨店の話など、経営 + デザイン的な話が非常に興味深かった。

WEB+DB PRESS Vol.84

WEB+DB PRESS Vol.84

WEB+DB PRESS Vol.84

最近iOSアプリの勉強をしてて、そういえばSwift特集やってたなーって思い出したので読んでみた。

さっくりSwiftの特徴や文法が学べて良かった!でもSwift1.2になって、また変わってるなーという印象を受けた。

Swift特集以外にも、ちょっと前から興味があるRedisの話も書いてあったので、色々勉強になった。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

当たり前なんだけど、限りある時間のなかで無駄なことや今やるべきでないことをはっきりさせた方がいい的は話は良かった。

あと、何もかもやりとげるより、時には断ることも重要ってことはあるよね。最近、それ意識してる。

わかってるんだけど、実際にそれを実践したり、心がけるのって難しいよねーみたいなことがいっぱい書かれてる。

「最近、忙しいなー」とか「やりたいことができてない」とか思う人は、一度読んでみるといいかもです。

本質思考―MIT式課題設定&問題解決

出だしは面白かったんだけど、どんどん飛ばし読みしてしまった。

また他の機会があれば読み返してみよう。

GUI Design for Android Apps

GUI Design for Android Apps

GUI Design for Android Apps

期待してる内容ではなかったかなー。

内容的には新しくないし、特にデザインに特化した感じでもなかった。

無料だったから読んだけど、お金出すほどではないですね。

他の本読んだ方が勉強になりますね。

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門

前々から読んでみたいなーと思ってて、とりあえず1巻だけ読んでみた。

うん、すげー面白かった!

昔の自分を見ているようで、色々思うこともあったよ。

なんかこーゆー初めの厳しい時期を乗り越えたからこそ、読んで面白いものだったかな。

今度まとめて買って読んでみたい。

リライト

リライト

リライト

どこかで面白いって聞いてたので読んでみた。

SFっぽい感じの内容で面白かった!

でも、なんか途中までよくわからない展開で、最後にがー!って勢いで色々わかってくる感じの展開かなー。

リライトの続編?っぽいのもあるみたいなので、そっちも読んでみよう。

空の境界(上)

Kindle版が安くなってたので買ってみた。

紙の本も上下持ってるんだけど、やっぱりKindleでならどこでも気軽に読めるのでよいね。

でも、自分が買ってから数日後に100円くらいまでKindle版がまた値下げしてて、本当になえた(笑)

再度読んでみて、やっぱり面白いなー!という単純な感想。

昔は読んでも理解できなかった部分もあったけど、今読んでみてわかる部分もあって面白かった。

WIRED VOL.14

WIRED VOL.14 (GQ JAPAN.2015年1月号増刊)

WIRED VOL.14 (GQ JAPAN.2015年1月号増刊)

はい、地道にWIRED読んでます。

今、墓地や葬式など、死にふれるビジネるのスタートアップがあるってことに驚いた。

おわりに

今月色々読んでみて、時と場合によって読むことで得られるものって変わるよねーって思った。

当たり前なんだけど、それを意識しないで、今役に立ちそうにない本を真剣に時間かけて読んでも無駄って思う。

とにかく色々読めばって話でもないけど、色々読まないといい本にも出会えないんだよねー。

人それぞれだけど、これからも色んな本読んでいこうと思ってる。