読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shibuya.apk #2でScreenshots Test spoon + espressoについて話した #shibuya_apk

Android 勉強会

shibuya.apk #2 で Screenshots Test spoon + espressoについて話しました。

shibuya-apk.connpass.com

SpoonとEspressoの詳しいことは説明しなかったけど、DEMOを見てもらった感じでScreenshots Testについては伝わったと思う。

発表資料

「とにかく頑張らない」ことにこだわってる理由について

資料の中で何度も言ってることですが、Screenshots Testは「とにかく頑張らない」ことが大事です。

理由として、楽しく簡単にテストできることを目標にしていることもありますが、テスト自動化って頑張り過ぎちゃう傾向があるんですよね。

いや、テスト自動化って楽しいんですよ。本当に楽しくて時間のことを気にしなくてなってしまいます。

んで、頑張り過ぎちゃうと時間を無駄に使ったりして、それに見合うOutputが出ない問題があります。

よく聞くことなんですが、「UIテストの自動化は、コストパフォーマンスが悪い。費やした時間に見合った結果が出ない。」という話。

特に今回話したScreenshots Testは、Outputもざっくり大雑把なものでもいい!と個人的には思ってます。

Outputの確認も頑張り過ぎちゃうと、それってテストのテストになってしまう問題もあるからです。

DEMOのサンプルプロジェクト

GithubにDEMOで動かしたプロジェクトを置いてあるので、もし見れなかった方やよくわからなかった方は、これを手元に動かしてもらえるとありがたい。

DEMOはそんなに難しい操作をしていないですが、実際のアプリはもうちょっと複雑になると思われる。

github.com


ちなみに、ダイアログを出した状態でScreenshots撮っても、ダイアログ写ってないんですよね・・・。

以下のPull Requestを見るとSpoonのissueっぽいので、今後直ることを期待しよう。

他にもSpoonはLolipopだとScreenshotsが撮れてない??とか、ちょっと困ったところありますが全体的に評価していい感じ。

github.com


他の登壇者の方の資料も、connpassのイベントページにUPされてます。

shibuya-apk.connpass.com