2015年10月に読み終わった本まとめ

2015年10月に読み終わった本まとめました。

個別の感想書きたいけどちょっと面倒になってきたので、良かった本だけ書いていくことにする。

ALLIANCE アライアンス

今年読んだ中では一番良かった本。

組織づくりにコミットすることに意識し始めたので、人事とかそこら辺の本も読んでみたいと思って読んだ。

社員と雇用主の間でよい関係を築くためのノウハウがいっぱい書かれている。

ALLIANCE アライアンス

ALLIANCE アライアンス

シンプルに考える

プロダクトを作る上で参考になりそうなことが書かれている。

以下の内容が一番印象にあるかなー。わかっているけど穏便に済ませるために、「調整」をしてしまうことってあるので。

「いいもの」をつくるために、いちばんやってはいけないのは調整です。「AさんのアイデアとBさんのアイデアを組み合わせよう」と、「あれもこれも」と機能を付け加えて、複雑で使いづらいものを生み出してしまう。

あるいは、「上司の好みに合わせよう」と、焦点のぼやけた曖昧なものを生み出してしまう。

それでは、ユーザーの心をつかむことなど、できるはずがありません。

シンプルに考える

シンプルに考える

コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと

鈴木さんにも分かるネットの未来

バイナリ畑でつかまえて

バイナリ畑でつかまえて

バイナリ畑でつかまえて

ブラックスワン経営学 通説をくつがえした世界最優秀ケーススタディ

よい製品とは何か

よい製品とは何か

よい製品とは何か

たのしいインフォグラフィック入門

たのしいインフォグラフィック入門

たのしいインフォグラフィック入門

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

ITシステム開発はなぜ失敗するのか

ITシステム開発はなぜ失敗するのか

ITシステム開発はなぜ失敗するのか

イーロン・マスク 未来を創る男

イーロン・マスク 未来を創る男

イーロン・マスク 未来を創る男

人を動かす

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

ライトノベルから見た少女/少年小説史