Androidについて語る! shinobu.apk #2 を4/19 (火)に開催します! #shinobuapk

はい、タイトルどおりshinobu.apk #2を開催するんですよ!!やたー(/・ω・)/

ということで、以下がshinobu.apk #2のイベントページになります!

shinobu-apk.connpass.com

開催日は 4/19 (火) 19:30からメルカリのオフィスにて行います。

興味があればぜひぜひ参加登録していただけると嬉しいです!!

そもそも shinobu.apkってなんぞ??

shinobu.apkは、Shinobu Okano(この記事書いてる本人)と愉快な仲間たちが繰り広げるファンタジーな勉強会です。

shibuya.apkという、渋谷を中心に活動するAndroidアプリ開発者コミュニティの名前をtypoしたことによって生まれたものです。

真面目に言うと、有志を募ってAndroidについてパネルディスカッションをする勉強会です。

という感じで、真面目だけどゆるふわな感じでAndroidについてパネルディスカッションする勉強会です!

shinobu.apkがどんな雰囲気のものなのかを知りたい場合は、shinobu.apk #1のディスカッション内容の録音データやまとめ記事を書いていますので、こちらをご参照してください。

ちなみに、shinobu.apk #1ではAndroidで今起きている変化と今後のAndroidにどんなことを思っているのか、願っているのか」をメインテーマにディスカッションしました。

hack-it-iron.hatenablog.com

tech.mercari.com

shinobu.apk #2

ではではshinobu.apk #2では「個人でもAndroidアプリを開発している人に聞きたい開発事情、個人アプリ開発に思うこと」をメインテーマにディスカッションします!

shinobu.apk #1と同様で、当日のパネルディスカッションの内容は録音して後日公開する予定です。

上記をメインテーマとしてshinobu.apk #2では個人でもAndroidアプリを開発している3名の方々にパネルディスカッションしていただきます!

パネリスト

teshi04

f:id:operando:20160329213339j:plain:w100

Google Playで公開しているアプリ

tsuyogoro

f:id:operando:20160329213340j:plain:w100

Google Playで公開しているアプリ

sugaishun

f:id:operando:20160329213338j:plain:w100

Google Playで公開しているアプリ

モデレーター

私(@operandoOS)がやらせていただきます。

メインテーマの理由

なぜshinobu.apk #2では「個人でもAndroidアプリを開発している人に聞きたい開発事情、個人アプリ開発に思うこと」をメインテーマにしたかといいますと...

正直私が話を聞きたい人を集めただけというのもあります!が...個人でもAndroidアプリ作るエンジニアさんには尊敬するんですよ!

個人で開発するとなると仕事とは別の視点で技術・宣伝・運用・マネタイズ等について考えないといけないわけです。

そこら辺の話をぜひぜひ聞きたい!!って前々から思ってたのがメインテーマの理由です。

んでんで、私が日々使っているAndroidアプリの開発者さん達に「話してほしい!!」と言ったら、ありがたいことにパネリストを引き受けていただけたので圧倒的感謝!!

まとめ

shinobu.apk #2に少しでも興味がある方はぜひぜひ当日勉強会に参加していただけると非常に嬉しいです!!

もし参加できなくても、後日公開予定のパネルディスカッションの録音を聞いたりしていただけるだけでも嬉しいです!!

shinobu.apk #2も楽しく面白いディスカッションにしたいと思います!!

また、Androidエンジニアに限らずもっと色んなエンジニアさん達とAndroidについて色んな視点からディスカッションしたいと思ってますので、「Androidに物申したい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ私(@operandoOS)にお声がけいただけると嬉しいです!!