読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく使ってるAndroidアプリ書き出してみた話

Android GW特集

よく使ってるiPhoneアプリを書きだしたので、Androidも同じく書き出してみた。

hack-it-iron.hatenablog.com

いつもNexus 5とNexus 5Xを持ち歩いてて、アプリが300以上入ってるのでどれをよく使っているのかわからないけど...。

電池消費やデータ使用量、UsageStats等から雑に判断して書き出してみた。

Slack

play.google.com

通勤中とかにさっくり見たり、雑に返事する程度ならAndroidからやってる。

Android版のSlackはよくできてると思うので満足度高い。

Twitter

play.google.com

AndroidでもTwitterはずっと公式のクライアント使ってる。

というかPCでもWebのTwitterだし、公式以外使う気があまりないっす。

Swarm

play.google.com

Nexus5のGPSがちょっとあれなので、あれだけど、まとめるとあれです。

あれなのでわりと使ってます。あれってなんだ...。

メルカリ

play.google.com

これを書いたらそれドッグフードじゃね??って言われるかもしれないけど、真面目によく使ってます(笑)

思わぬところで変な動作すると「おいこら、これどうなってるんだー!!」みたいな感じで騒いで、直すみたいな感じですね。

Netflix

play.google.com

iPhoneでも見るんだけど、あまりどっちで見るとかは決めてないのでAndroidでもよく使ってる。

ただNexus 5の画面がバキバキに割れてるので見づらい...辛い...。

AWA

play.google.com

Netflix同様iPhoneでも使ってるけど、Androidでも使ってる。

Android版もデザインがよくて、動作もサクサク動くからよい!!

SoundCloud

play.google.com

ちょっとBGM的なものが欲しい場合にはSoundCloudを使ってる。

デザインが好きだなー。

Pushbullet

play.google.com

Deep Linkとかをさくっと踏みたい時はPushbullet経由で共有してやるとわりと楽。

Chrome / Chrome Beta / Chrome Dev

play.google.com

play.google.com

play.google.com

出ました、Chrome教!!

一番使うのでDevだけど、3つともちゃんと使うようにしてる。

Gmail

play.google.com

個人のGmailはやっぱりAndroidで見るのがいいよねー。

スマホで文字打つの大っ嫌いなのでメールのチェックくらいしかしないけど。

Google Photos

play.google.com

Android使ってればSyncがめっちゃ簡単なので助かる。

操作性も昔のギャラリー時代からかなりよくなっているので素晴らしい!!

Google Calendar

play.google.com

スケジュール管理はGoogle Calendar一択。

思い出した時にさくっと登録できるので助かる!

Google Map

play.google.com

Android版のGoogle Mapは本当に満足度高い!!

動作もサクサク動いて、拡大縮小も早いし素晴らしい!!

バーコード書籍検索

play.google.com

Kindleで本を使うので、本屋に行って良さそうな本をこのアプリでスキャンしてKindle版があるかどうかをチェックしてる。

最近アプリ内の機能でバーコードをスキャンできるようになったので、スキャンする手間がちょっと楽になって満足度高い!

通知の履歴

play.google.com

うざったくてすぐ通知消して後々見返すことが多いのでこのアプリはとても助かってる!!

OSSでコードも見れるし、作っている人が信頼できるのでセキュアな機能だけど安心して使えるよさ。

Medium

play.google.com

ちょっと暇な時に面白うそうな記事を読むのにMediumはすごくいい。

文字を読むことや書くことにすごくこだわって作られていると思う。

はてなブログ

play.google.com

ブログを書いて後々読みなおして、誤字脱字を見つけてしまった時にアプリ使ってさくっと直してる。

後はスマホで見るとどう見えるのかとかの確認用に使ってる。長い文は絶対Webの方で書きます。

Todoist

play.google.com

最近TODO管理をしよう!!と思ってAndroid版のTodoistを使ってる。

UIもMaterial Designで悪くないし、さくっと雑にTODOを追加する分にはよい!

Authy 2-Factor Authentication

play.google.com

2段階認証周りはGoogleのやつも使っているけど最近はこっちがメイン。

iPhoneや他のAndroid端末で認証情報を移行することができたりするので、めっちゃ端末持っている自分にはすごくありがたい!!

DeployGate

play.google.com

社内のアプリ配信に使っているのでめっちゃお世話になっているアプリ。

ブクログ

play.google.com

更新が止まってしまっているけど今もなおちゃんと動く素晴らしいサービス!!

マジでUIとか古いし、なんか機会があればリニューアルするお手伝いとかやりたい気持ち!!

Pebble

play.google.com

最近ずっとPebbleを付けてるのでわりといじくる回数多いみたい。

ちょっと暇な時間に良さ気なアプリやWatch Faceを探したり。今はウサ木のWatch Faceに落ち着いてるけど(笑)

Yahoo!乗換案内

play.google.com

うん、あのね、都会に住んでない人は終電気になるのよね。

勉強会とかで電車に乗る機会も多いので助かります!!

DesignOverlay

play.google.com

デザイン確認にすごく役立つオススメアプリ!!

特にレイアウトのリファクタリングして、Viewの構造は変わったけど元のデザインと変わってないかどうかとか調べる際に、元デザインのスクリーンショットをオーバーレイするとかできるので素晴らしい!!

Merged!

play.google.com

iPhone同様疲れてて何もする気が起きない時にやってるゲーム。

Android版もよくできているので始めるとハマる(笑)

まとめ