読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

React始めましたよよよー

react

React始めたので雑にどうやってやっているか書き残しておく。

WebStormいいぞ!!

とりあえずWebStorm入れて書き始めてます。

補完がめっちゃ聞くのですごく助かる。

www.jetbrains.com

とりあえずReact Tutorialやってみる

さてさて、Reactやるかーと言ってもどこから始めて良いのかよくわからないので、とりあえずReact Tutorialやってみた。

何も考えずにとにかく書いて動かしてみた。

facebook.github.io

英語なので解説でよくわからない部分はこっち見た。

facebook.github.io

あーなんとなくこんな感じかーという印象。とりあえずこれをまず動かしてみるのが良さそう。

React、Virtual DOM、Fluxについて詳しい人の話を聴いてみる

数年前にmozaic.fmで@mizchiがReactやVirtual DOMについて話していたのを思い出したので聴いてみた。

mozaic.fm

うん、これはとても聴いて良かった。

どこかのドキュメントを頑張って端から読むよりもまずはこれを数回聴いてみる方と良い。

Reactと一緒によく語られるVirtual DOMやFluxについて、何がブレイクスルーでどんな役割のものなのかをさくっと理解できた。

RebuildでもReact、Flux、Reduxについて話されていたので合わせて聴くと良い。

rebuild.fm

rebuild.fm

Fluxやってみる

WEB+DB PRESS Vol.87でnaoyaさんがFluxについて書いてたので、それを元にFluxやってみた。

gihyo.jp

facebook.github.io

Fluxはアーキテクチャなのでそれを元に色んな実装があるらしいのですが、WEB+DBではFlux実装のFluxxorを使った題材になってます。

Fluxxor - Home

データが一方通行へ流れるようにするアーキテクチャが特徴のFluxについてなんとなく理解できた。

また、まずはReactだけで書いて、次にReact + Fluxxorで書くという流れなのも良かった。

さらに自分で簡単な題材を元にReactで書いて、次にReact + Fluxxorという流れをやってみれば慣れる気がする。

まとめ

React面白いなー。Fluxも面白い。Reduxもやってみよう。

書いたものはここに置いてある。

github.com