メモのAppWidgetアプリを作りはじめた

メモのAppWidgetアプリを作りはじめた。

Androidで地味に便利なAppWidgetさん。

特にメモとか置くのにすごく便利。

メモを忘れないようにするために、今まで「附箋メモウィジェット」という俺的神Android AppWidgetアプリを使ってた。

play.google.com

機能面に不満はないがアップデートされないのでワクワク感が薄れてしまった。

なので、この際だから自分で同じようなアプリ作ってみるかーと思って今作ってる。

まだアプリアイコンさえ変えてないけど、DeployGateで配信してるので使ってもらえると小躍りします😊

Try it on your device via DeployGate

今は雑に以下のことができる...はず...。ちなみにUIはクソ雑に置いてるだけなのでマジ勘弁。

  • メモをWidgetとして追加
  • 任意の内容をメモできる
  • 文字色を変えられる
  • 文字サイズを変えられる
  • Widgetの背景色を変えられる

一度追加したWidgetのメモ内容が変えられないのでそれ次対応かなー。

殴り書きしてるコードがGithubに置いてある。

github.com

そしてAppWidgetのAPIかなり難しい...

AppWidgetのアプリ作ってる人マジすごい。知見欲しい🙏

まとめ

がんばります💪