残業が嫌い。 - キンパツ Advent Calendar 2017 12/7

キンパツ Advent Calendar 2017 12/7のやつ

hack-it-iron.hatenablog.com

残業が嫌い。

残業 = 限られた時間の中でやりたいことがこなせない = 能力が足りてない

誰よりも長く働くことに意味はない

そもそも残業とはなんなのか

規定の労働時間を超えて仕事をすること

規定の労働時間という概念がそもそも間違ってる

成果をより早く出せれば、一日8時間とか働かないといけない理由なんてない

結果を出すこと、与えられた時間の中で。そこに価値がある

なので私は限られた時間の中で結果や価値を生み出す人はすごいと思う

時間をかけた分当たり前の結果を出してる人は見せかけの勤勉であり過大評価はしない

私も見せかけの勤勉になることがある

見せかけの勤勉状態になると本当に落ち込む。自分の能力のなさに

「見せかけの勤勉」の正体 なぜ成果主義は失敗したか にだいたい自分が言いたいことが書いてある

価値あるものを作ってる時はそんなの関係ないだろ?って思う時もあるがそれは違う

価値あるものを作っていたとしても時間は限られる

機会を逃せば価値あるものも無価値になる

価値あるものを作っている時こそ限られた時間で作り上げることが大事である

ちなみに、タスク量が多すぎることによる残業は何か他の問題を抱えている

あと、やりたくない仕事に時間をかけて残業することも嫌い

やりたくない仕事をしている状況を改善できない自身も嫌い

とにかく残業が嫌い。