株式会社メルカリを退職しますたー

色々ありまして3年半働いていた株式会社メルカリを退職しました

色々と書いてますがまあなにもないんですけどね、はい

最終出社日が先月の5/25で6/26が退職日でした

そういえば、入社したのは22歳だった

自社プロダクト作ったことないAndroid開発しかできない子でしたね

プロダクト全般に関することは入社するまであまり考えたこともなかったので、毎日学ぶことの多い日々でした

その頃の様子が以下の記事とかに残ってますね

www.wantedly.com

なんだかんだ3年半毎日色んなことを学び、考えていた日々でした

色んなプロダクトを渡り歩いた3年半

3年半を雑に箇条書きするとこんな感じ

  • 入社して1年半くらいはメルカリのJP / USのAndroidアプリを担当
    • ひらすたコード書いてた
  • 子会社の株式会社ソウゾウで新規事業 メルカリ アッテのAndroidアプリの立ち上げを担当
    • 1年くらいやってた
    • ソウゾウのAndroidエンジニア 一人目だったので、ソウゾウのAndroidチームのまとめ役担当
  • 新規事業 メルカリ カウルのAndroidアプリの立ち上げを担当
    • 半年くらいはPMっぽい人兼エンジニア
  • メルカリに戻りPM兼エンジニアを数ヶ月
    • Androidエンジニアにならず、プロダクトマネージャーとしてスキルを磨きたかったのでこーなった

色んなプロダクトで色んなことを経験させてもらったのですんげー感謝してます!

関わったプロダクトはすべて好きなプロダクトになったし、これからも使い続けます

人生の中で本に関わる仕事をしたい!という願いを叶えたメルカリ カウル

私は本が好きなので「人生の中で本に関わる仕事をしたい!」という願いがありました

それを実現できるメルカリ カウルというプロダクトを作っていた1年間は、めちゃんこ楽しかったし、今後の考え方を変えたものでした

mercarikauru.com

メルカリ カウルのことを毎日考え、本がどうやったらもっと売れるのか、本と新しい関わり方ができないか、などなどひたすら考え続けていました

またエンジニアとしてのスキルだけでなく、企画やプロジェクトマネージャー、分析、カスタマーサポートとの関わりなど多くの経験を積みました

その経験があったからこそ「エンジニアやプロダクトマネージャーなどの肩書きなんていらないなー。自分が関わってるプロダクトなら自分でなんでもやりたいじゃん!楽しいし!」という思考が身につきました

ちなみに、まだまだ本に関わる仕事したいなー!!って思ってます!

この写真は最終出社日にメルカリ カウルチームのメンバーからもらった本を囲んで撮ってもらった最高の一枚です!

f:id:operando:20180619161422j:plain

「あ、そういえばなんでメルカリやめたんですか?」

今すぐに私も作っているチームの中に混ざりたいプロダクトが世の中にあり、それを作ってる会社にタイミングよくフィットする感じだった!みたいなー

メルカリ カウルを作っていた頃に考えていたことをいい形で実現できるかもしれない!と思って「すごい興味ある!」と言ってたプロダクトがありましてだなー

んで、そのプロダクトを作るチームに入れるチャンスをいただけたので、「よし!やめるぞ!」ってなったわけ

あとは単純に飽きですかねー

2年ぶりにメルカリのプロダクトチームに戻って思ったことが「あーメルカリで俺がやりたいことってもうないかもなー」でした

あとなんか日本では世間的にメルカリが当たり前のものになりつつあるかなーと思って、当たり前のものってつまんねーなーと思ったのもあり

まだまだこれからだろ!って言われればそうなんですが、そこら辺の感覚は個人差ですよ!

メルカリもメルカリ カウルもすごくいいプロダクトで、会社自体もすごくいいところでしたし、年収にも全く不満はなかったです

でも私はお金が一番とは思ってないし、何を作るかにとにかく人生を使いたいので、やめることに後悔はないですねー

次は何をするんですか?

とりあえず現時点では内緒!

正式に次の会社に入社したらまた思いの丈をつらつら書きたいと思います

でもまあ次もひたすら考えてプロダクトを作り、多くの人に使ってもらえるようにひたすら頑張るだけです!

エンジニアリングだけでなく、プロダクトに関わることならなんでもやる気でいます

その方が私個人が楽しくいられるので!成果出す前提だけど!

これからもキンパツと仲良くしてください!

Amazon ウィッシュリストなどで物をもらうのはなんか違うかなーと思うので、今後ともキンパツと仲良くしてもらえればそれだけで私は嬉しいです!

これから出会うであろう人も仲良くしてね!

おわりに

色んなことを経験し、色んな人に出会えたいいの3年半でした!

得た知識や経験を自分なりに試行錯誤して、次の仕事やプロダクト、会社にも活かしていくぞ!

メルカリで働く中で関わってきた人たちは優秀 + 楽しい人ばかりだったので、また機会があればぜひ一緒に働けたらいいなーと思ってます!

メルカリの皆さま、これからも頑張ってください!めっちゃ応援してます!

おまけ

メルカリで働いていて、麻布十番にあるnicoドーナツという私の中では日本一おいしいドーナツ屋さんに出会えたのも最高!

麻布十番や六本木周辺にきたらぜひ食べてみてください!

retty.me