Android Wear 勉強会 #2 行ってきた!#andwear





7/16(水)にAndroid Wear 勉強会 #2に行ってきました!

当日撮った写真をPicasaにアップしました。
https://plus.google.com/photos/106703221921462957229/albums/6036771168660455457?banner=pwa

LG G WatchとSamsung Gear Liveが出て、Wearもかなり盛り上がってきた!
このタイミングで勉強会はすごいありがたい。

どんどんノウハウ等を共有していきたいっすね!
私も色々やってるので、機会があれば共有しよう。

とりあえず、Moto 360が早くほしいぜ!!


発表資料等をまとめました!


togetter


Android Wear 勉強会 #2 〜めぐりあい Wear〜 #andwear

@unsoluble_sugarさん、ありがとうございます!



僕がAndroidWearアプリ を何も考えずに作った結果
 - @yokmama





ウェアラブルデバイスだから、自身の生活に役立つものを作るのがスタートラインですね。
私も勉強会の情報を定期的に取得してWearに通知するものを作ったりしてたり。。。

双子のくだりが面白かった!
MessageとData Layerは、まだやってないから参考になりそう!


Android Wearと戦ってみた(仮)
 - @kojira



なぜかお決まりになってWearの中身チェック。
ビルド日時を見ると、結構IOギリギリまで頑張ってたのかーみたいなことがわかるのは参考になった!

あと、「端末で開く」いらねーよくらいWear便利にしたいっす!


ふつうのwearアプリをつくろう
 - @hotchemi



Android-Rate!!言ってみただけ。。。

Wearで金額とか数値の調整等をする際に、どんな感じのUI使えばいいのか迷ってぜー的な話が良かったです!
確かに入力系をどうするかは結構悩ましい。
まあ音声入力あるけど、日本語は結構ダメダメだからな。


らしいです!
今度試してみよう!!


Watch face アプリを公開してみた
 - @yanzm





Wearでも大活躍のyanzmさん!
Watch faceは確かに公式ドキュメントに全く情報がないから、結構詰まりましたねー。
apkバラして実装見るとかしかない。
Githubにコードがあったけど、なんか微妙だったしねー。

Tipsがめっちゃ紹介されてたのでとってもいい!
参考にしてWatch face本格的にやってみよう!


iBeacon + Wear
 - @amyu_san





Beaconの貴公子 あみゅー氏!!

Wearでもやってくれましたね。
Wear単体でBeacon探せるぜ!

( ・´ー・`)どや!

でも電池消費がハンパないらしい。困った困った。
Wearは電池切れたらマジでただの鉄の塊だからね。
私はWearにNFCタグ付けて遊ぶ計画を考え中・・・。


Android Wearアプリ プレビュー版→正式版への移植ガイド
 - @korodroid






そうなんですよ。よくわからなかった。実機もねーし。
Preview時代にWearハッカソンやった時は、真面目に困った。
まともなSDK出てよかったー!

この資料見ながらPreview時代に作ったプロジェクトを正式版に移行してたけど、なんか失敗してプロジェクト壊れました(´・ω・`)


既存アプリを1時間でWear対応する
 - @ngsw_taro




Wear対応する際に、どんな手順でやったらいいのかの参考になりそう!
ありがてーっす。
かなりわかりやすくまとまってるので、公式ドキュメント読みたくねーぞ!って人にはこの資料はとてもオススメだと思います!

いや、公式ドキュメント読めよ。


サンプルアプリ17連発
 - @napplecomputer




5分間で17連発に挑むところがもうすごすぎる。
サンプルをいっぱい眺めて、どんなことできるのか考えてみる時に参考になりそう!

ジャンプするサンプルがめっちゃウケた!あんまり反応しないとか悲しい。
勉強会終わった後に、みんなでWear持って腕振り回してたり、Wearおもしれー!


Android Wear 勉強会 #2 懇親会


ピザー食べた!うん、それだけ。
とても美味しかったです!
あ、写真撮るの忘れてた。

Wearつけてる人は、LG G Watchの割合が多かったですね。
Moto 360が出たら、みんな2つつけて生活しますよね?
もはや、3つつける人も出てくるかな。

次のWear勉強会では、なんかWatchめっちゃ腕につけてる人がいっぱいいることを期待してます!

私もその一人になる予定っす!!


このエントリーをはてなブックマークに追加