HTML5 Conference 2013行ってきた!

【投稿者:okano】

11月30日(土)に、HTML5 Conference 2013行ってきました!
Web業界については全然詳しくないですが、Conferenceは知らなくても楽しい!

イベント公式ページ
http://events.html5j.org/conference/2013/11/


ざっと聞いたセッションを紹介します。

1.オープニングセッション
及川さんが講演している途中から参加しました。
白石さんのスライドを見て、HTML5jの活動も活発になってることを知りました!

2.現場の実例から学ぶ、最新鋭のWebアプリケーション開発フローとアーキテクチャ
すいません…。書けることがあまりない感じです…。
beezがオープンソースで公開されるらしいですよ!くらい。

3.実践的なモバイルHTML5テクニック
このセッションがなかなか面白かったです。
モバイルHTML5Canvasについてがメインで、Androidエンジニアの自分には興味深い話でした。

Androidの対応はIE6より大変!ってところが、確かに!って感じでした。
Androidのデフォルトブラウザは、端末の種類分独自のブラウザがあるようなもの。と言ってましたが、ごもっとも!

Canvasの色んなテクニックを聞いて、Canvasいじりたくなりました。

4.Spec EditorとContributorが語るWeb標準化と開発者への期待
このセッションでは、標準化について色々聞けて勉強になりました。
標準化って何してるの?とか、どこ苦労する?みたいな普通では聞けない話でした。
標準化に貢献したくなるセッションでした!

5.(白石俊平と) カッコいいやつら 番外編 「スタートアップのススメ」
このセッションも、なかなか普通では聞けないお話で興味深かったです。
スタートアップのきっかけや仲間の話からお金の話や倒産の話まで、気になることが聞けるセッションでした。
自分もいつかはスタートアップか起業したい!って気持ちになりました。

6.Web をまともにしたいので Shadow DOM と Web Components をつくってます
Conferenceも終わりに近づき、めっちゃ眠い的にこのセッションは行くべきではなかったかも。
とても興味深いお話だったが、Web知識がほぼない自分には厳しかった。
しかも、いい感じに眠い時間に…。
後でしっかり見直すようにします!

7.スペシャルセッション
LT大会とクイズ大会のセッションでした。
バベルの塔がかなりツボりました(笑)スライドも公開されていますので、ぜひバベルの塔見てください!
21世紀のエンジニアで良かったです、はい。
あと、WebRTCはやっぱり面白いな!って思いました。
スタッフのみなさま、お疲れ様でした!


Web業界にあまり深く関わっていない自分でもかなり楽しめた一日でした。
知識ない分、色んなものを吸収できたし、やってみよう!って気持ちになりました。
Androidの世界だけでなく、全然関係ない世界に飛び込んでみるのはやっぱり刺激になりますね。
エンジニアで良かった!と思える一日でした。


少ないですが、撮った写真をPicasaにアップしております。
ほとんどぼやけてますが…すいません。

HTML5 Conferenceなのに、なぜRed Bulの写真があるのか疑問に思う。
これ配ってたのでもらったものです!4本も無料でもらってしまいました。
ありがとうございます!


来年も楽しみにしてます!