秋のJavascript祭りでFirefox OSについてLTしてきた #jsfes



9/7 (日) に 秋のJavascript祭りでFirefox OSについてLTしてきました!


LTで使った資料はSlideShareにUPします!




思った以上にTizenを知らない人が多くて、ちょっと困りました(笑)
まあ私のネタがスベっただけですが…(´・ω・`)

そんな中でもTwitterでは反応があったので、面白かったです!
Tizenを真面目に取り組んでいる方には、本当に申し訳ないです!!


ちなみに、Firefox OSのことより、Mobile OSでの実装で
「画面の明るさによって、コンテンツの見え方が変わるので、そこも注意しないといけない」
的なことを言ったら、どうやらこっちが反応良かったみたいですねー。



もしかして、「Mobile OS ( スマホアプリ ) の実装で注意したいこと」みたいな話の方が需要あった?
でも、そうするとJSのこと全然関係なくなるから今回は話せなかったなー。
なんか需要があれば、そこら辺の話とかどこかでしようかなーと思いました。

スマホアプリのUI/UXとかの話は少しできるかと。多分お粗末な話になるけどね!

そんなことより、Firefox OSを今後ともよろしくお願いします!
みなさんに知ったいただけて、非常に良かったです!
知っただけではなく、みなさんでFirefox OSのアプリ作りましょう!

私の資料以外にも、Firefox OSについてはMozilla Japanの方が何枚もSlideを作ってますので、そちらも参考にしてみてください!
Mozilla Japan 浅井さんとか私の100倍しっかりできてます!




あと、GithubFirefox OSの情報について使えそうなLink集をまとめたRepositoryを作りました!


出来る限り更新していきます!
「初めにどこ見ていいかわからない!」という人がいると思うので、こーゆーの作りました!
個人的にも欲しかった…(笑)

使えそうなLink知っている方は、PR下さい!


最後に、私が所属しているコミュニティの宣伝とか!

LTでも紹介しましたが、ゆるびぃ会という「ゆるいRubyの会」を毎月1回やってます!
ちなみに、ゆるいRubyの会なので、Rubyに関係ないこととか毎回話してます(笑)
どんなエンジニアでも、興味がある方は大歓迎です!


Facebookページでの運用になりますが、今後Github Pagesとか使って、HPも作ろうか!的なこともあるので、興味がある方はぜひぜひ参加してください!

あとあと、私がニコニコ生放送でITネタでトーク番組的なものをやってます!
秋のJavascript祭りの懇親会が終わってからすぐ帰宅して、第1回目の放送を9/7(日)に行いました!

Queriesというコミュニティで生放送をやっていきますので、興味がある方はぜひ登録してください!


毎回色んなネタを話していきたいと思ってます!

初回はAndroidやSmartWatchの話をしました。
どんなことを話したのかまとめた記事をきましたので、読んでいただけるとありがたいです!



秋のJavascript祭りに参加したみなさん、お疲れ様でした!
運営の方、ありがとうございました!
また次も参加したいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加