関東Firefox OS勉強会 6thに参加してきた!

【投稿者:okano】

2014/02/16に開催された関東Firefox OS勉強会 6thに参加してきました!
初めてFirefox OSと触れ合う機会だったので、非常に楽しかったです!





■FirefoxOSの概要説明

Mozilla Japan 清水さん(@chikoski)の発表資料です。




Firefox OSの概要がざっとわかるので、非常にいい資料です!
ちょっと下のレイヤーも興味が出てきたので、次はFirefox OSのコールドリーディング勉強会に参加してみようかと思ってます。


Firefox OS ハンズオン

かっしーさん(@kassy_kz)によるFirefox OSアプリ開発 Twitterクライアント開発のハンズオン資料です。




どんな手順でアプリを作成したらいいのかが、とてもわかり易かったです!
かっしーさんにお手伝いしていただき、なんとかTwitterクライアントアプリ完成しました!

作ったTwitterクライアントアプリ(シュミレーションで動かしてます)


タイムライン画面


ツイート画面



実装したのは、以下のような感じです。
  • OAuth認証
  • タイムラインの取得
  • タイムラインへのツイート
  • タイムラインへの画像付きツイート

作ったTwitterクライアントアプリからつぶやいた内容



TwitterAPIにアクセスする部分は、ほとんど既存のJSライブラリです。
レイアウト部分は、HTML/CSSで作成してます。タイムラインはJSでDOMを動的生成します。
色々と勉強になりました!
デバッグの仕方とか、Androidアプリよりも慣れれば楽な気がしました!

何よりかっしーさんのサポートが非常に助かりました!

作ったTwitterクライアントは機会があれば、更に変更を加えてどこかで公開できればと思ってます!

■個人的まとめ
通常のWebサイト等を作っているエンジニアなら、Firefox OSのアプリ作成は結構簡単だと思います。
ほとんどHTML/CSS/JSを触ったことがない自分でも、簡単なものならサクサク作れる感じでした。
UIについてもFirefox OSっぽいUIを作れるように、ある程度スタイルシートなどが用意されているみたいです。
逆にCSS等がガリガリ書けるなら、かっこいいUIやキレイなUIを作れます。

日本ではまだまだ知名度が低いFirefox OSですが、個人的にはもっと盛り上がって欲しいです!
Androidエンジニアですが、Firefox OSエンジニアにジョブチェンジしてもいいくらい面白かったです!

また機会があれば、Firefox OS関連の勉強会に参加したいと思います。