iOS9 / Xcode7( 実機デバッグ )とContacts Frameworkについて

どうも、Androidエンジニアの@operandoOSです。


最近、iOSの勉強始めました。


ということで、その日やったことや知ったことのメモを適当に残していきたいと思います。

まだまだiOS素人なので、間違ったこと書く確率大です。信用しないでください!

間違ってたら、容赦なく突っ込んでください!


なぜiOSの勉強を始めたのかは、おいおい暇があれば書いていこうかと思います。

まあ、正直Androidだけやってるのは飽きたってところですかね。。。

スキル的にも、iOSAndroid両方できた方がいいし。


とにかく、iOSってSwiftが出てからかなり開発環境も改善されているし、今やるのが最適だと思ってます。

今日わかったこと知ったこと ( 2015/07/13 )

iOS 9 について

iOS 9で追加されるAPIについて、これを読めばいいみたい。

こういった基本から、どこ見ればいいのかとかもわからないから、探すの結構大変なんだよねー。

developer.apple.com

iOS 9 で RTL ( Right-to-Left ) Languages サポート

RTL Languagesって何??って人が多いと思う。

Androidエンジニアはもちろんご存知だよね!!あれだよ、あれ!!

アラビア語などの右から左に記述する言語」って認識でいる。違ったらごめん・・・。

AndroidはこれをAndroid 4.2からサポートしている。


これをiOSiOS 9から対応しまーす!!ってことだと思う。

Androidでは、RTL向けにレイアウトの属性に気をつけないといけないんだけど、iOSもなんか同じ感じかもしれない。

詳細はこれを読めばいいっぽい。

developer.apple.com

Xcode7について

Xcodeの最新版 Xcode 7がもうダウンロードできますよね。

Xcode - What's New - Apple Developer

まだダウンロードして使ってませんが、どんなUpdateがあったのか以下のページ見れば詳しくわかります。

developer.apple.com

んで、気になった点がひとつ。

いや、マジでこれすごい。読んだ時、目を疑いました。

Develop on your own device. Part of being successful at debugging and testing is being able to run your app on a physical device. You’ve always been able to build and run on Simulator in the past, but running on a device required a complex set of steps to allow you to install and run your app. With Xcode 7, all you need is an Apple ID and you can develop and test on any device.

そう、これすごいの。

何がすごいって、Xcode 7からApple IDがあれば、実機でアプリをデバッグすることができるってことだと思う。

ってことは、お金払わなくてもいいんだよね??Developer登録しなくても実機デバッグできるってことだよね??


最高!


これ今までiOS開発で不満に思ってたことの一つなわけだけど、Xcode 7でこれが解消される!!

素晴らしい!!iOS素晴らしい!!

ってことで、Xcode 7を入れる前に自前の実機を用意しようかなーと思ってる。


iOSって実機でデバッグしたい時は、デバイス登録?とか とにかく面倒ことやらないといけないんだよね。

それがなくなるって素晴らしいよね!

詳しくは、以下のページを見ればいいのかも。

developer.apple.com


他にもXcode 7では、Swift 2.0が使えたりするっぽい。

まだiOS始めたばかりだから、どんな機能がすごいのかわからないから、今後すごいと思ったら適当にメモ書きしてみる。

まあXcodeって別にiOSアプリだけを開発するIDEではないよね?確か。


んで、Xcode 7と関連するかわからないけど、気になったQiitaの記事を残しておく。

最新のiOSのバージョン(次なら iOS 9) に対応させるのってどれだけ大変なのか想像できないけど、これ読む限りなんか大変そうだなーという感想。

qiita.com

Address Book / Address Book UI frameworks と Contacts / Contacts UI frameworks について

iOSで連絡先とかにアクセスするのってどうやったらいいのかなー??とか思って、そこら辺のAPI調べてみた。

どうやら Address BookというAPI?があって、それを使えばいいっぽい。

なんかそれっぽいライブラリも見つけた。

github.com


でもでも、よくよく調べるとAddress Book関連のReference見ると、どうやら iOS 9からほとんどのAPIがDeprecatedになってることに気づいた。

例えば、これとか。これが何してくれるものなのかわからないけど、とりあえずAddress Book関連ってことはわかる。

developer.apple.com


ってことは、iOS 9から新しいAPIが用意されるってことだよねー??って思って調べてみた。

んで、またこのiOS 9の新しいAPI紹介してるページ読んでみた。

developer.apple.com


そしたら、上のページの最後の方にDeprecated APIsってところがあって、そこに回答が書いてあった。

The Address Book and Address Book UI frameworks. Use the Contacts and Contacts UI frameworks instead.

ふーん、Address BookはDeprecatedになって、iOS 9からは Contacts Frameworkを使えばいいのかー。

ちなみに、Contacts FrameworkのReferenceはこれっぽい。

developer.apple.com

Referenceに図とか色々書いてあって、なんかiOSのドキュメント親切そうだなーという印象!


サンプルコードなんかエラー出るなーって思ったけど、よくよく考えたら俺が使ってるのXcode 6だからiOS 9のAPI使えないのかなーってなった。

ちなみに、ここにiOS 8.3からiOS 9で変更があったAPIまとまってる。助かる!

developer.apple.com

まとめ

ドキュメント探すだけでも、結構一苦労してる状態だー。

iOSエンジニアに、チェックした方がいい / 読んだ方がいいドキュメントとか教えてもらおう。

知っている人がいるなら、確実に自分で探すより聞いたほうが早い!!

んで、聞いたことはブログとかメモしていこう。

よし、頑張ろう!