いまさらDroidKaigi 2017を俺なりに振り返る #DroidKaigi

いやーもう無事に終わって半年くらい経ったけどDroidKaigi 2017楽しかったですねー

droidkaigi.github.io

私は2日連続で登壇(50分と30分) + Fireside ChatでAndroid Wear勢を敵に回し + 運営って感じで去年よりも忙しい2日間でした。

2日連続で登壇は去年も同様でしたが、今年は当日の運営は受付だったりで当日に資料を作る時間があまりないって感じでマジで資料やばかったっす。

いやまあ、当日じゃなくて作っておけよ!って話だけど…人間そんな完璧にはできないんやで。

登壇の話を少し…

今年は「 Androidアプリ開発の体力づくり💪 」と「 コマンドなしでぼくはAndroid開発できない話 」という話をさせてもらいました。

1日目に話した「Androidアプリ開発の体力づくり💪 」は、初歩な話だけど私がすごく大事だと思ってることを大部分伝えた感じの内容になってます。

DroidKaigi 2014で話した 「Android学ぶを君へ。生き抜くためのナレッジ共有」のネタをさらに長く、最近っぽいAndroidエコシステムの流れを組み込んだって感じかな。

内容的に私としても知識や経験の棚卸しができるものなのでいいんですよねー。

実際聞いていただいた皆さんがどんな感想をいだいたのかは…まあわかりませんがw

2日目に話した「コマンドなしでぼくはAndroid開発できない話」は、1日目のネタと違ってとにかく私が紹介したいことをただ話す感じの内容でした。

わりと聞いていただいた方々で、そんなコマンド知りませんでした!とか、紹介してたあれ使ってます!とか嬉しい声が聞けて良かったです!

ただ時間オーバーしたり、準備が足りなかったこともあり反省することはたんまりありましたね…

「コマンドなしでぼくはAndroid開発できない話」は当日の録画も公開されてるので興味ある人はどうぞー

私的にそこそこいいこと言ったのでは?と見返したかった「Androidアプリ開発の体力づくり💪」が諸事情でうまく録画できてないっぽいので残念…

academy.realm.io

Fireside Chatの話を少し…

もう何話したか覚えてないんだけど…録画もされてないからね。永遠に闇の中ですよ!

とはいえ、Android Wearについて聞かれた際に、「Android Wearはこないですね。だって開発者の僕達が付けてないじゃないですか。僕達が付けてないものをユーザは付けないでしょ」的なことを言って、Android Wear勢を敵に回した?ことは覚えてますよ!

あのメンツ的に私はそういう感じの発言する人的な立ち位置かな?と思ったので正直に言いましたw実際にそう思ってますけどね!

あとどういうテーマでそういう話になったのか忘れましたが、画面やデザインを作る上で私が気をつけてることで、「画面の明るさによって見え方が変わるからそれ気にしてますね。画面って十人十色なんですよ。」とかとか話した気がしますね。

実際私のiPhone 今画面割れてるので、割れてても要素が見やすいアプリってすごく助かるんですよ!

なので画面の明るさや画面の状態を考慮するって案外大事なんですよーという話ですね。

それ以外は全く覚えてないっすw

あーゆーパネルディスカッション的なやつって話してる側はすごく楽しいですね!

あ、あと「テスト書いてません!」って正直に言ったら、羊さんが「お、正直に言ったw」というくだりがあったw

はい、今も全くテスト書いてないです!

運営の話を少し…

振り返るとDroidKaigi 2017はそこまでガッツリ運営に参加してたって感じではないんですよね。

去年 私が担当してた部分を別の人に引き継ぎたかったので、それのサポートをしつつ、後はやれる範囲でやらせてもらいました!という感じですね。

今年は去年よりも規模が大きくなってやることも増えましたが、やっぱり作る側の運営って面白いですよ。

参加していただいた皆さんが当日楽しそうにしてるところを見るとやってて良かったなーと思いますね。

んで、私は去年も運営に関わってて2年やったので、来年のDroidKaigiの運営は抜けることにしました。卒業ですね!

運営が嫌だー!ってことは全くなく、カンファレンスの運営って新しい人もガンガン入れていかないと回らなくなってしまったり、同じ人達がずっとやってたりすると過去と同じものができてしまったりするわけで。

それ以外にも今やってる仕事のプロダクトが好きなのでそこにもっとコミットしたいとか、運営側じゃなくて参加者側の立場で参加してみたいとか、初歩に戻って今よりもっと経験を積んでDroidKaigiで話すことに集中できたらなーとかとか、、、色々考えた上でのことです。

でもまあなんか改まっていうと嘘っぽい感じですが、DroidKaigiの運営、楽しいっすよ!

来年のDroidKaigiの話を少し…

来年は運営もやめたし、3セッションやるでしょ?とか考えただけでも死にそうなこと言われてますが…

ネタと時間と覚悟があったら頑張ります!その前にトークが採択されるかもわからんのでw

私は変態ネタセッション枠を狙うためにAndroidのディープなネタを用意しようかなーと考えてますが、全くネタが思いつかないっす…

あとは、もっとAndroidが盛り上がるようなトークしたいですね!

まあ色々ネタ探してみて考えよー

おわりに

DroidKaigi 2018のトーク募集が始まったみたいなので、Androidを盛り上げる話がしたい!という人はぜひ応募してください!

私もAndroidが盛り上がるトーク聞きたいです!

droidkaigi.jp