Android2.3系でWebViewで開いたページが全くスクロールできなくなる問題

【投稿者:okano】

Android2.3系でWebViewで開いたページが全くスクロールできなくなる問題に、最近直面しました。
正直、WebViewの設定等でなんとかなるかもしれませんが、以下のサイトに原因っぽいものが書いてありました。

Androidでスクロールできなくなるバグ
Androidで全くスクロールできないバグ

開いたページのHTMLやCSSを確認したところ、上記サイト内に記載されている条件に合致しているのが、スクロールできない原因でした。

■今回読み込んだサイトの状態
※原因と思われる項目を赤にしてます
YouTubeを再生させるためiframeを使用
アコーディオンYouTubeを埋め込んでいた
display:noneiframeを包含する要素が非表示になっていた

またWebViewがなんかやらかしてますよーって思ったのですが、とりあえずはページ側の修正で問題は解決。
アプリ側もフロントエンド側も認識してない問題だったので、勉強になりました。
結局、WebViewが悪いような気がします…。