株式会社 10XにSoftware Engineerとして入社しました💪

5月GW明けくらいに株式会社 10XにSoftware Engineerとして入社しました。 働きはじめて1ヶ月くらい経ちましたが、入社エントリーを軽く残しておこうかと思います。

10x.co.jp

10X CE0 矢本さんがやってるZero Topicでも10Xにジョインした理由とか話してるので、興味があればぜひ🙏🏻

open.spotify.com

なぜ10Xへ?

理由をプロダクト(Stailer)と会社(10X)の観点で分けて書きます。

Stailerの衝撃

Stailerがリリースされた頃、まさに実生活で日々の買い物に行くことが結構大変な時期でした。 このissueを解決するソリューションとして、Stailerは良い方向性で取り組んでいると思い興味が湧きました。 私は自らのissueと関連性があることを仕事にしたほうが楽しいー!なタイプなので、「Stailerの開発やってみたい!」と思ったわけです。

簡単にまとめると、「自身の生活環境が大きく変化して作ってみたいプロダクトも変わった!」みたいな感じです。

余談ですが、Stailerのプレスリリースが出て「あーなるほどー!これかー!さすがだー!」と衝撃を受けました。

10X

「未来の生活の当たり前を作りたいなー」と漠然と思う私の気持ちが、まさに10Xのミッションである「10xを創る」だなーと思いました。 ミッションへの本気度は10X CEO 矢本さんからバシバシに感じられ、目指すべき方向性と会社の実態・変化がしっかりリンクしてるなーと感じたのも10Xに興味が湧いた大きな点です。 「タベリーからStailerへ」というブログからStailerを通じて小売業界の変革と食品ECのデジタル化に全力で取り組むことへの決意が感じられたのは最高でした。

yamotty.tokyo

なぜ今10Xへ?

10Xとの関わりは前職のnoteに入社する前(約3年前)がはじまりです。 メルカリをやめることを決意して転職活動している時に、まだ社員数が3人だった頃の10Xの話も聞かせてもらってました。 しかし、その頃10Xで作っていたタベリーというプロダクトは「うーん、自分向けじゃないなー」と思ったので具体的な話はあまりせず、noteに入社することにしました!と矢本さんに連絡し、、、おわり。みたいな感じでした。

そんな感じだったのに「なぜ今10Xへ?」という話を少々。

Stailerと10Xという会社に魅力を感じたから!は上に書いたとおりです。 それ以外だと、技術とワークスタイルの話になります。

10Xの技術

私はDartが好きです(理由は長くなるので割愛)。

Stailerではアプリ開発にFlutter、サーバサイド開発にサーバサイドDartを使っています。 つまり、興味持った会社で私の好きなDartが好きなだけ書けるチャンスがあったわけです。

Dartが好きなだけ書けるとか、控えめに言って最高じゃんか!

また 技術力が高いエンジニアが多く10Xに集っていることも魅力に感じ、「この中でさらに技術力を磨こう!」と思いました。 なので、もしDartを使っていなくても入社することを決意したと思います。

余談ですが、実は転職先を検討する上で「腰を据えてしっかり技術力を磨きたいから、安定してそうな上場企業に行こうかなー」とか考えてました。 そういった環境や考え方を否定するわけではありませんが、10Xを見ていて改めて「いや、もっと攻めていこう!」な気持ちになり、チャレンジングな環境に身を置くことにしました。

10Xのワークスタイル

1年前くらいから私生活が大きく変化したことにより、ワークスタイルも同時に大きく変化を求められる時期がきました。

ワークスタイルを変化させる上で、家庭をまず第一に優先しつつ、短時間で集中して仕事に取り組める環境を求めていました。 これがまさに10Xがワークスタイルで大事にしている「家庭第一」、「柔軟性の高いワークスタイル」とマッチしました。

また 10X 採用情報ページにあるワークスタイルから「長く腰を据えてやっていく」への本気度を強く感じ、家庭と仕事の両立を安心して取り組める確信が持てました。

ワークスタイルのところ、ぜひ見てほしいです!

jobs.10x.co.jp

10Xでなにしてるの?

Software EngineerとしてStailerの開発をやっています。 主にStailerのお客さま向けアプリとサーバサイドの実装をやっています。 アプリはFlutter、サーバサイドはサーバサイドDartです。

10Xでの働き方はどんな感じ?

業務時間の9割はプロダクト開発をし、残り1割でそれ以外のことを色々やっています。

ワークスタイルは、基本的に 10時から仕事をはじめ 17時に仕事おわり!なスタイルです。 毎週水曜日はオフィスに出社してます(出社日はこどもの面倒を一人で見てくれている妻に感謝です🙏🏻)。

入社1ヶ月経過してみて(まとまりなく思ったことをそのまま書きます)

まず、毎日Dartが書けて幸せです。ありがとうございます!

notionに色んな情報が公開されているし、困ったGoogle meetですぐに口頭で相談できる環境なので、今のところ働く上で困ったことはほぼないです。

Valueが発揮されているなーと思うことは、日々いっぱいあって👍👍👍です。

いい緊張感がある環境なので身が引き締まりますね。

小売は楽しいです!

総合すると、この1ヶ月間 とても楽しく仕事できてるし、これからも楽しく仕事できると思います。

おわりに

何度も書いて申し訳ないのですが、毎日Dartが書けて幸せです。

がんばるぞー!