読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【第23回】potatotipsで「隕石という名のスクリーンショットをSlackに落下させる話」をしてきた #potatotips

Android 勉強会

【第23回】potatotips で 「隕石という名のスクリーンショットをSlackに落下させる話」という釣りタイトルは話をしてきましたー。

connpass.com

釣りタイトルすぎて意味不明すぎる。

ざっくり言って「アプリのスクリーンショットをNotificationをタップすることで、簡単にSlackにPostできるライブラリを作ったよ!!」って話です。

基本的にDemoを見ないと意味わからない系のライブラリです。とりあえず興味あれば使ってね!!みたいなー

隕石という名のスクリーンショットをSlackに落下させる話

Meteorite

主にこいつがメインのライブラリ。

雑に言うと「スクリーンショット撮りたい画面でNotificationをタップをタップして、必要な情報入れてSlackにPostする」みたいなことしてくれる。

ライブラリの操作方法とか書いてないんだよねー...

GIF animationとかで操作した時の感じとか伝わりやすいようにする!!絶対やる!(いつか...

github.com

Meteor

意外とこっちがコアなライブラリ。

こいつはNotification部分の実装とアプリのスクリーンショットを取得する実装が含まれている。

Notificationをタップして、表示している画面のBitmapを取得して、、、みたいなことしてる。

取得した後にSlackにPostする機能まで含めてライブラリとして提供しているのがMeteoriteって感じ。( わかりにくい...

Meteorは実装が面倒だけど、各サービスのAPI部分を自分で実装すればSlack以外のサービスへ取得したスクリーンショットをPostできる。

Twitterとかに投稿とか簡単そう。サンプル用意するわー。

github.com

Meteoroid

こいつはSlackにファイルをUploadするためのシンプルなJavaのライブラリ。

Meteorite内でSlackにスクリーンショットをPostするために使ってる。

他のライブラリやプロジェクトでも使いやすいように、単体でシンプルなライブラリにしたって経緯。

github.com

まとめ

ライブラリはキラキラnameをつけると楽しいよ!!

自分で作ったライブラリの呼び方わからねー

ちなみに、今Stardustってキラキラnameなライブラリも絶賛開発中!!