【東京】 JJUG&JGGUG 共催ナイトセミナ 「4.30 2時間で分かる!次世代ビルドツールの本命Gradleの全貌」行ってきた! #jjug #jggug


【投稿者:okano】

4/30(水)に【東京】 JJUG&JGGUG 共催ナイトセミナ 「4.30 2時間で分かる!次世代ビルドツールの本命Gradleの全貌」に行ってきました!

今回は資料 + youtubeの録画もあるので、あんまり書くことないかなー。
個人的な感想を最後に少しだけ!

youtube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLuLCOB9HcrT2HFp0i3zV98QEyvj7dO2Uc

Togetter
http://togetter.com/li/661611


講演資料まとめ

以下、講演資料のまとめです。資料等が上がっていない講演もあります。


「導入編」 須江信洋氏 (@nobusue)





「基礎編」 綿引琢磨氏 (@bikisuke)





「発展編」 林政利氏 (@literalice)





感想
  • Gradle本早く欲しいですねー
  • Groovy覚えないといけないの?それはちょっと…
  • Ant / Maveのいいとこ取り的な立場らしいけど、どうなのだろう
  • AndroidのビルドツールがGradleになるから、やらないといけないね
  • 結構カスタマイズはできそうな雰囲気
  • 正直、まだGradleほとんどノータッチ
  • Androidエンジニアな僕は、強制的にやるしかない

宣言

JJUG + Oracle のイベント宣伝でーす。

Java Fan Meeting 2014 
5月16日(金) 開催のOracle主催のイベントです。
20-30代向けの若い人をターゲットにしたイベントらしいです!
一応参加申込しました!

Java Day Tokyo 2014
5月22日(木) 開催のJavaの大きなイベントです。
もうほとんどセッションの枠が空いてないです。すいません…。
行きたいんですが、お仕事なので今回は見送りました。
来年もやるなら参加したいですねー。

JJUG CCC 2014 Spring
5/18 (日) 丸一日のイベントです。
まだ枠空いてます!
僕はもちろん行きますよ!


JavaJavaに関わる全ての技術の更なる発展を期待してます!