UIAlertController覚えた!!

タイトルそのままなんだけど、iOSでDialog出すのって確かUIAlertViewだったなーとか思って調べてみたら、衝撃の事実を知った。。。

iOS8からUIAlertViewがDeprecatedになってるやん。。。

じゃ代わりに何を使えばいいのかというと、それがUIAlertControllerらしい。Reference貼っておく。

developer.apple.com


基本的なことは、以下のQiita読めばわかると思うー。わりと簡単に使えるかないいねー!

qiita.com

qiita.com


この記事も色々使い方書いてあって便利そう。

tech.eversense.co.jp


ActionSheetもこのUIAlertController使えばできるっぽい。

ちなみに、ドキュメントに以下のようなことが書いてあった。

To use an action sheet-style UIAlertController on iPad, the sourceView of the alert controller's popoverPresentationController must be set.


んで、調べてみたら良さそうなQiitaの記事があったので、これ参考にするといいかも。

qiita.com

まとめ

iOSってUIKitの変化がすごい多くて、これOS Updateしたら大変だなーという感じがした。

API DiffとかRelease Noteしっかり読まないといけない感じだよね。