AndroidのプロジェクトでCircleCI 2.0 入門してみた

プロジェクトに一から導入するなら以下読めば簡単に導入できる

circleci.com

公式のdocker imageにはrubyとbundlerが導入済みなので、Dangerとかfastlaneとか楽に使えます

他にも色々入ってるっぽいので詳しくは以下とか見ると良さそう

github.com

適当に導入してみたプロジェクトをGithubにあげてますので参考までに

暗号化したファイルをCI上で復号化するので地味にハマった

そこら辺ざっくりREADMEに解説書いてます

github.com

感想

導入簡単だった

ビルド早い

docker imageに必要なものがはじめからbundleされてるので早い

俺が考えた最強のCI Cache設定みたいなの書かなくてもCache簡単

どれくらい早くなったか

とあるそこそこ規模のアプリがTravis CIを使っていて、debugとreleaseのビルドをしていて約10分くらいかかっていた

んで、そのアプリをCircleCI 2.0で実行するようにしたら、約5 - 6分くらいになった

もちろんTravis CIの方も設定を変えれば早くなるけど、5 - 6分に縮めることは結構難しいかな

まとめ