読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年ぶりに東京ゲームショウ 2016行ってきたので雑な感想

ゲーム

f:id:operando:20160917205243j:plain

中学生ぐらいの時に行ったのが最後だから、多分10年ぶりぐらいになる。確かPS 3が発売されるとかそんな時期だった。

最近またゲームをちょっとずつやるようになったし、VR系も気になったので久々に行ってみた。

色んなものを見て色々考えさせられたし、すごく楽しかったので書きたいことはいっぱいあってまとめられない...wけど雑にまとめ!

http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2016/public/index.html

エンジニアになったからこそわかるブースが増えた

当たり前だけど中学生の頃なんて大手ゲームメーカーしか知らないガキだったわけで...

さらにITの世界に入ったからこそ「え!?PayPalがブース出してる!?」とか「Intelもブース出してるのかー」とか新鮮な感じだった。

考えてみればPayPalなんかは例えばPlayStation Storeの決済で使えたり、色んなゲームプラットフォームの決済に絡んでいるわけだ。

そう考えるとやっぱりゲームの世界はただゲームを作るだけじゃないなーと改めて思うわけです。

深い。

TwitchのブースでやってたLeague of Legends面白そうだった

ライブストリーミング配信プラットフォームのTwitchのブースでプロゲーマーとかによるLeague of Legendsというゲームのトーナメントがやってた。

www.twitch.tv

play.na.leagueoflegends.com

ニコ生とかもそうだけどライブでゲーム実況とかってめっちゃ面白いんだよねー。

自分がプレイしてないんだけど、すげー楽しめるという不思議な感じなんだよねー。

League of Legendsそのものを知らなかったけどめっちゃ見てるの面白かった。

解説とか帰ってきてTwitchでLeague of Legendsの実況配信見てると、グループ戦が多い?っぽいが、ブースでは 1 on 1でやってたので、そこがまたすげー面白かった。

eスポーツ面白い!という方々の気持ちがすごく理解できたのでちょっとeスポーツ友達欲しいw

Twitch以外のブースでもeスポーツのトーナメントとかやっててゲーム自体は知らないけど楽しめたので満足。

色んなVRが出ていた

見たことのないVRヘッドセットがなんかいっぱい出てた気がする。

PlayStation VRはやっぱり人気だったので試せなかったよー。

早くBIOHAZARD 7をPlayStation VRでやりたい!!

まとめ

やっぱりゲームってすごいなーいいなーということを思い出させてくれるいい一日だった。来年も行こうと思う。

ゲームを作りたい!ゲームの仕事がしたい!って数年前まで全く思わなかったけど、やっぱりゲームが好きだからゲーム業界はちょっと憧れる。

もちろん簡単な業界ではないが、自分が楽しんできたものや業界には貢献したい!って気持ちがあるので、何か機会があれば関わってみたい!と思う。

あと、プロゲーマー達のプレイを見てるとすごく楽しいので、見ている側にワクワク感やドキドキ感や楽しんでもらえる感覚を与えることができる仕事もいいなーと思う。

とにかくプロゲーマーはすごいし、憧れる。

ゲームは楽しい!!