自分がやりたいことを仕事にしたい - キンパツ Advent Calendar 2017 12/16

キンパツ Advent Calendar 2017 12/16のやつ

hack-it-iron.hatenablog.com

「自分がやりたいことを仕事にしたい」この当たり前のことが案外難しいもんだ

そもそも「自分がやりたいこと」って何?って聞かれた時にはっきり答えられるかという課題もある

私はそれを今聞かれてはっきり答えられないと思う

プログラミングを始めた時には、はっきり答えられた気がする

実際に仕事をし始めてから、徐々にはっきり答えられなくなってる気がする

いくつかのことを学んだことで自分がやりたいことが抽象的になってきたり、なにか大きなことをやりたいと思うあまりはっきりしたところが見えてないって感じなのかも

あとは、作ってみたかったものの仕組みがなんとなく見えてきて、「あれは作るの難しそうだ、諦めよう」という気持ちも出てきてると思う

それでも「自分がやりたいこと」、「自分が作りたいもの」は必ずある

なのでまずは「自分がやりたいこと」をはっきりさせなければいけない

抽象的なものは具体的にして、大きなことはいくつかの小さいことに分割していく

とはいえ、移り変わるが激しい性格な気もするので、私は一生「自分がやりたいことを仕事にしたい」と言いながら、笑顔で仕事してそうだ