関東Firefox OS勉強会 7th 行ってきた! #fxos





更新 - 2014/07/11

@meco300さんが資料UPしてくれました!
ありがとうございます!


【投稿者:okano】

7/2(水)に関東Firefox OS勉強会 7thに行ってきました!

Firefox OSも盛り上がってきた感が少しずつあって、なんだか嬉しいです!
そして、早くFleam欲しい!

当日撮った写真をPicasaにアップしました。


発表資料等をまとめました。


Firefox OS 近況 ・ WebIDE - Mozilla Japan 清水さん(@chikosk)






WebIDEめっちゃ使いやすそう!
使い方やちょっとした設定などの説明がとても助かります!

テンプレートとかも自分で登録できるみたい。これはすごく便利ですね。
Android Studioもできると思うけど、あれ結構面倒な気がする。
でも、WebIDEは作ったアプリをzipにしてちょっと設定いじるだけ。Cool!!

これ使ってFirefox OSアプリ作ろう!


FirefoxOSでNFC使うアプリ作ってみたよ@meco300







NFC面白い!NFC面白い!


iBeaconとの違いを説明してるところで、「NFCオワコン」って言われてたが俺はこーつぶやいた。


そう!NFCはまだ日本では始まってないと個人的に思う。
でも、NFC大好きだからどんどん色んなところで使われることを期待!

Firefox OSNFCアプリ作った時のTipsを紹介してて、とても参考になりました。
あれ?資料アップは?ないと残念っす・・・(´・ω・`)

更新 - 2014/07/11

@meco300さんが資料UPしてくれました!
ありがとうございます!

マーケットプレースのアプリを色々調べてみた@flatbirdH



http://flatbird.github.io/slide-fxos-market-apps/#/

ひらとりさんのデータ解析力がハンパない!!
このデータは色んなところで使えそうなので、参考にさせていただきます。

コロンビアの3大メジャースマホの中にFirefox OSが入ってることが、開発者にとってはとても嬉しいですね。
日本もそうなることを期待してるよー!!



Firefox OS でカメラアプリ開発@Kechol



AndroidアプリでリリースしてたカメラアプリをFirefox OSへ移植?したようなお話でした。
あのカメラアプリ知ってる-!

フィルターの実装とか色々開発の参考になる情報が盛り沢山でありがたい!
リリースしてからの運用等のお話を今度もっと聞きたいなー。



懇親会 - Fleamおさわり会




懇親会というなのFleamおさわり会!!

Fleamさんをおさわりするの初めてでした。
ZTE Open Cとは、バージョンが違うからなんか新鮮な感じ。

フラットな感じで、最近の親しみやすいデザインになってました。
早く欲しいっす!!


このエントリーをはてなブックマークに追加