Maker Faire Tokyo 2014に行ってきた!やっぱりMakerになりたい!

2014年11月23日(日)にMaker Faire Tokyo 2014に行ってきました。

ざっくり感想

去年のMaker Faireもそうでしたが、やっぱり3Dプリンターが人気ですねー。

ただ今年は、3Dプリンターを使って作ったものが紹介されているところが非常に多かったです。使い道も豊富になっている感じがしました。

小型機器だけでWi-Fiなどのネットワークに繋がる!みたいなものも多くありましたね。IoTという言葉を実感できるもので面白かったです。

他にも手作りものが毎年多く出展されてます。手作りのものは、電子的なものよりも身近に感じられて、惹きつけられるますね。

やっぱり毎年このイベントが終わって思うのは、「俺もMakerになるぞー!!」ということですね。

昔からものづくりのには憧れがあったようで、自分で何か作り出すことが好きなので、やっぱりMakerのように面白いもの・すごいものを作ってみたいですね。

電子工作が苦手なので、手作りもので何か作ってみようかなーと思うのですが、アイディアがなく。。。

しかし、ものづくりをしたいという気持ちは捨てられないので何か作ってみようと思うます!

ものづくりの世界がもっと活発になることを期待しています!

出展物の紹介

個人的にいいなーと思った出展物の写真をざっくり載せておきます。

写真と出展者のマッチが後で見たところ全くわからなかった。。。

ということで、すいませんがそこは諦めます!

気になった写真等があった人は、なんとか頑張って下記のページから出展者を探してみてください!わかりやすのもあるから大丈夫です!

写真や動画は全てPicasaにUpしてありますので、見たい方はどうぞ!